起きてたら徐々に調子が戻って来たので・・
夕食後に、なとなく始めたいつもの作業。
データもあるし・・ドライブインのパーツも手直ししないとだし・・
印刷出来たら、55シェビーに履かせてみたくて
いつもの塗装じゃなくてホィールはガンダムマーカー
乾かないうちに組んだり触ったりして色が剥げるので
最後にまたマーカーで塗る羽目に
とりあえず装着したものをアップしておきます。
久しぶりにメルズ通路の屋根を印刷・・
データは作り直したんだけど日本語入力したファイル名だと文字化けする!
どれだかわからん。
適当に上の方を選んだら作ったデータだった・・
でも印刷に3時間って時間が掛るんだよね。
先日のMMS君の機械の速さ見ちゃったから新型に心が揺れるよね~
でもこいつはプリンター右も左も分からない時からの相棒で未だに現役。
場所さえあれば新旧で動かすのもありだよね・・今は買えないから無理だけど。
昼間のデータを印刷してみた。
洗浄してみたけどタイヤのラインは写真だと見えないね、肉眼だと見えるんだけど。
パターンはもう少しアピールするぐらいの寸法で描かないとダメなんだね。
勉強になった。
とりあえず履かせる1台分を擦り合わせする
黒はブラシで入れて直ぐに乾くのでホィールはその後ガンダムマーカーで光らせた
ホィールが6.5mmになるように10%ほど縮小したので
シャフト径の0.8mmをドリルで揉んでいたら刃が突き抜けた・・
ギリギリの肉厚で作ってたの忘れて、いつものようにピンバイスをグリグリしてしまった。
1本作り直して履かせてみる、細いのでシャフトにカラーの代わりの収縮チューブで調整。
外側が前回のホィール、履いているのがリムの部分に一段増やしたホィール
リアタイヤをもう少し厚くした方が良かったかな。
まぁ今は実験だしリアのシャフトの穴の位置でも雰囲気とか姿勢が変わるからね
これから何パターンか作ればいいだけ
ただ今までに内径6.5mmのタイヤは作って来なかったので
もしかしたら55専用とかになるかもね
どうしてもミニカーのサイズやホィールアーチとかの兼ね合いもあるので
ホィールも1台につきワンオフに近い状態になる
ライト、ウィンカー、ドアヒンジ、ナンバー、モール類はマスキング作るようかな・・
右の55のホィールぐらいのタイヤの厚みがあっても良いかもね
更に違う55にも履かせてみた、辛うじてタイヤの溝が見える
前後同じ径のホィールなんだけど、タイヤもリアの方が大きいのに
タイヤハウスのアーチがデカいのでリアが小さく見えるね・・
ホィール径は6.5mmで今回は印刷した実験でした。
まだタイヤも手直しする物があるし、55のホィール&タイヤはボチボチ煮詰めていきます。
ミニカーのタイヤは本当にバランスが難しいね
タイヤの交換は基本中の基本だけど・・これが凄く難しいとJは思ったよ!
ホィールを実車に近くタイヤサイズもリアルサイズとまではいかないまでも
インチアップの多いミニカーとリアルなタイヤの感じをマッチさせることが
これほど大変な作業になるとは思わなかった。
リアルにサイズを振ればインチダウン、でもミニカーとのバランスは保てない
ギリギリの妥協できるインチアップでリアルタイプのホィールを取り付ける
多分それが今の一番いい解決策かな・・
現在販売されているような新型のクルマは
元々、、取り付けられているタイヤ&ホィールが大きいので除外するけど
旧車のミニカーは特にバランスが大事!実際に履いていたの13~15インチだもの
当時のクルマの雰囲気を壊すような改造はしたくないものね。