小学校高学年になれば
どこの家庭でも出てくる携帯電話・スマホ問題
ちょっと面白いデータがコレです↓
http://todo-ran.com/t/kiji/14679
所持率と通塾率が比例しているのは理解できます
放課後の子どもの「見守り」機能になりますから
けど、学力テストの成績と所持率が反比例しているという事実も
学力維持または向上のために通塾しているはずが
テストの点数には反映されていないという
SNSやゲームに時間をとられてしまっている結果
本末転倒な話となっていますね
子ども用の携帯電話からスマホへの移行は
年々、低年齢化しているようです
保護者の会話でもよく耳にしますが
子どもから
「みんな持っているから欲しい」
の一言に、さいごは根負けしてしまうようです
他にも
親使用の機種変更のとき家族割があって安価だったから。
なんて声も
う~~ん…
「なぜ、必要なのか」
「何に使うのか」
「必要な機能は何なのか」
最低限、この質問をしていけば、子どもも納得いく歯止めになると思うんだけど
みんな聞かないのかな?
携帯電話・スマートフォンにかかわる事件が後を立たないのは
やはり、保護者の意識と姿勢
使用ルールの教育を学校に求めるものではないですよ~
どこの家庭でも出てくる携帯電話・スマホ問題

ちょっと面白いデータがコレです↓
http://todo-ran.com/t/kiji/14679
所持率と通塾率が比例しているのは理解できます
放課後の子どもの「見守り」機能になりますから

けど、学力テストの成績と所持率が反比例しているという事実も
学力維持または向上のために通塾しているはずが
テストの点数には反映されていないという
SNSやゲームに時間をとられてしまっている結果
本末転倒な話となっていますね
子ども用の携帯電話からスマホへの移行は
年々、低年齢化しているようです
保護者の会話でもよく耳にしますが
子どもから
「みんな持っているから欲しい」
の一言に、さいごは根負けしてしまうようです

他にも
親使用の機種変更のとき家族割があって安価だったから。
なんて声も

う~~ん…
「なぜ、必要なのか」
「何に使うのか」
「必要な機能は何なのか」
最低限、この質問をしていけば、子どもも納得いく歯止めになると思うんだけど
みんな聞かないのかな?
携帯電話・スマートフォンにかかわる事件が後を立たないのは
やはり、保護者の意識と姿勢

使用ルールの教育を学校に求めるものではないですよ~
