yagiq

Ammazzare il tempo

禁煙して12週間

2010年11月30日 23時12分33秒 | 外来
昨日で禁煙12週間です。
今日は歯科へ行って、定期検査をしてもらいました。
先生に「タバコをやめましたが、タバコによる歯の汚れは10年間取れないと聞きましたが本当ですか?」と尋ねたら、「歯の汚れはタバコではないよ」とのこと。
なーんだ、食事をすることで歯にプラークが付いて、汚れも付くらしい。
先生は2年前にパッチでタバコをやめたという話をしてくれました。
やめる原因となったのは、指にしみついたニコチンのニオイを患者から指摘されたかららしい。
なるほど、と大いに納得。
今の先生の指は臭くありませんよ。

先生はタバコをやめて、体重が増えたタイプのように見受けました。
お腹、ぽっこりしてます。
私の場合、禁煙記念日の9月7日には、禁煙と同時に2、3キロ体重を減らそうと思っていましたが、減らせたのは1キロ弱。
食べる量を減らしても、体重を減らすのは至難の業。
換言すれば、タバコを吸っていると、食べた物の栄養を吸収しない体になるんだなと実感しました。
毒を吸うとやせる。
昨今の麻薬は言うまでもなく、昔読んだパール・バックの「大地」に出てくるアヘンを吸う黄色い顔をしたやせこけた人が、私の頭の中に浮かんできます。
タバコ、やめて良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿