yagiq

Ammazzare il tempo

赤身のステーキ

2015年06月24日 18時25分08秒 | 
最近、霜降り和牛を食べると胃腸がびっくりします。
日ごろ、あまり油を摂らないからかも知れません。
で、夢さんと姪とyagiqで集まった今日は、新阪急ホテル1階のコーヒーハウス「レインボー」で食事をすることにしました。
そこのステーキはオージービーフの赤身だからです。
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/osakashh/restaurant/242/fair/uhjutxhuzV/index.html

赤ワインを飲みながら、まずはコンビネーションとシーザーの2種類のサラダを注文して、3人で分け分け。
食べ始めて、写真を撮り忘れたのを思い出し、あせる。
そのとき、注文していたオニオングラタンスープも来たので、一緒にパチリ。



ステーキはテンダーロインで、120グラムあったろうか。
あとで考えると焼き具合を尋ねられなかったが、かたくならないように、うまくレアに焼き上げてありました。
さすがにホテルのレストラン。



私のデザートはアップルパイと香ばしいアールグレイの紅茶。



姪は、夏季限定のきれいなデザートを注文。





まだ帰るには時間が早かったので、ルクアあたりをぶらぶらし、以前から気になっていたスープの店に立ち寄りました。
行列ができていることもあるこの店のスープの味を知っておこうと思ったからです。
Soup Stock Tokyoという名前の店。
http://www.soup-stock-tokyo.com/store/27/1065/
中途半端な時間帯からか、今日は空席が多いでした。

オマール海老のビスク



私の口には、クノールのインスタントのスープのほうが合います。

座布団と大サラダ

2015年06月09日 09時14分38秒 | 
数年前に禁煙し、それと同時にダイエットを始めて、約7キロ痩せました。
なぜそんなことをしたかと言うと、「禁煙したら、やせた」と言いたかったのです。
ただ、それだけの理由です。
痩せて一番困ったのは、座ると尾てい骨が痛い。
喫茶店のクッションのない木だけの椅子などを見ると、燃やしたくなります。
家では5000円ほどの低反発の座布団を使用していましたが、それでも尾てい骨が痛い。
日ごろの悩みでした。

昨日、夢さんとの食事の日でしたが、偶然、阪急デパートのエアウィーヴの売り場を通りかかり、座布団はあるかと尋ねたら、あるとのことで座ってみましたが、かたい。
もっと柔らかい座布団が欲しいと言うと、お姉さんが西川の売り場に案内してくれましたが、そこのもかたい。
それならということで、テンピュールの座布団を持ってきてくれました。
それが、最高!
即買いです。

夢さんも股関節の手術後、臀部の左右の筋肉に差があるので、同じテンピュールの座布団を買いました。
こういう値段の座布団もあるんですね。

http://jp.tempur.com/home-care/medical-support/care-cushion-super-soft-TJP3035M.html?start=6&cgid=medical-support

でも1日、何時間も座っていることを考えれば、安いのかも。
たいへん座り心地がいいので、大満足です!


食事は鰻の予定でしたが、久しぶりにハル・ヤマシタへ行きました。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/restaurantguide/restaurant10.html/

なぜかと言うと、約7キロやせたはずが、2キロ増えてしまったからです。
外食をすると、どうしても体重が増えます。
それを増やさないために、ハル・ヤマシタの大サラダを食べました。
チキンカツ・漬けのマグロ・ボイルしたエビ・ゆで卵・うす揚げ・ホテタが、大量の野菜の上に乗っています。
この大サラダのおかげで、体重は増えませんでした。