yagiq

Ammazzare il tempo

千葉と東京の旅 [1日目]

2010年11月21日 10時57分14秒 | 
19日に帰阪したあと、ちょっと風邪気味でダウンしていました。
今朝くらいから気分がよくなってきたので、まずは写真の整理でもしようという気になっています。

11月16日から19日にかけて千葉と東京を旅してきました。
[1日目]
朝7時半に起きて、余裕を持って新幹線に乗りに行く。
新大阪駅は、いまだに工事中。
しかし新しくなった売店で大阪や近畿限定販売のお菓子を見つけて、あんずどん&すのーどんのお土産にするのを買いました。
自分たちの試食用にも買いましたが、大阪発 ぼてじゅう お好み焼きせんべいというのがお勧めです。
新大阪 11:17発 のぞみ118号は、満席状態。
12号車の9番DとE席なので、富士山がよく見えました。



東京駅に13:53に到着すると、あんずどん&すのーどんがホームまで出迎えてくれました。
駐車場に入れてある彼らの車に乗って、さあ千葉市まで。
ホテルポートプラザちばに到着後、チェックインを済ませる。
部屋の窓から千葉みなと駅が見える。
いろいろな色の電車が行きかうが、意外と電車の音が部屋の中まで入ってこない。



晩ごはんまで、まだ時間があったので、千葉ポートタワーへ。



しかし写真を撮るには逆光だったので、展望台へは上らずに、1階の物産展のみやげ物やで千葉のお土産を買ってしまうことにしました。



その後、予約していた関西割烹 船場へ。
予約時間より早かったので、まずはゆっくりとヒレ酒を傾けながら、お通しのフグと刺身。
つぎ酒もして、結局は3杯飲んで、囲炉裏焼きを楽しみました。
食材は、ばつぐんの鮮度で、大いに満足しました。



中に入っていたデカいフグヒレ




あわび・車えび・ホタテ・ハタハタ・さざえ・ハマグリ・ナス・じゃがいも
和牛ステーキ・アスパラ
最後は、焼きおにぎり


この囲炉裏焼きのビデオは、あとのお楽しみに。
といっても、ビデオからは食欲をそそるいい匂いはしませんけど。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったね。 (あんず)
2010-11-21 11:23:48
16日の朝は天気がよくて家からも富士山が見えていたので喜びましたがね。
ヒレ酒のヒレ、大きかったですね。
あの大きさだから3杯目まで次酒ができたのでしょう。
料理と共に思い出しただけでヨダレ。。。えへへ。
返信する
あんずどん! (yagiq)
2010-11-21 11:29:47
美味しい物の味は忘れられませんね。
コクがあったヒレ酒、なぜか酔いませんでしたけど。
サザエが1つ、焼かれる熱さから逃げるように貝殻から飛び出した瞬間、仲居さんの手元を撮影していたので残念でした。
もし撮れていても、サザエの速い動きに映像がついて行かなかったかも知れません。
返信する
関西割烹 (たかの)
2010-11-21 11:58:12
お味は関西風なのですか?
ひれ酒も骨酒もいいですよねぇ・・・

ここのところかあちゃんのお付き合いが多いので洋食が多くて,和食それも炉端のようなお酒が美味しいお店は暫く行っていない。
返信する
たかのさん! (yagiq)
2010-11-21 13:50:22
お店のオーナーが、大阪に18年いて修行したらしいですよ。
だから、味付けは関西風です。
すのーどんの知り合いから紹介してもらったお店です。
返信する

コメントを投稿