yagiq

Ammazzare il tempo

肝臓の数値のために

2011年03月06日 09時32分06秒 | 外来
昨日は休肝日でした。
健康であるにもかかわらずアルコールを口にしなかったのは、4半世紀ぶりくらいだろうか。
昨日の晩御飯は大阪にしかない中央軒で皿うどんを食べたのだが、この店、安普請なので壁に「紹興酒」や「ビール、チューハイ」と書いた張り紙が目立つ。
皿うどんが運ばれてくるまでに、何度そういう張り紙を見てしまったことだろう。
酒飲みの卑しさか?

日ごろ、夜の9時から寝酒を飲みだすので、美味しく飲むために通常は夕食のあとに消化薬を飲んでおく。
昨夜から寝酒を断つと決めたので、この薬も飲む必要なし。
寝つきはちょっと悪かったかも知れないが、今朝は8時半までぐっすり。
そして今朝の体の動きがいい。
昨夜寝酒を飲まなかったのが一因とは思うが、今月に入ってしばらくしてから私の鼻が花粉を感じない。
先月までは鼻に入ってくる花粉に神経質になっていたはずなのに。
今までは、朝起きて鼻がひりひりして、花粉症の薬を飲んで30分から1時間じーと座って薬が効いてくるのを待っていた。
しかし、今朝からできるだけ花粉症の薬を飲むのもやめました。
こういう薬も肝臓にはよくないはず。
鼻は2、3回かんだけど、鼻水ずるずるはない。
タバコをやめて、ちょうど半年。
タバコをやめるのはつらかったけど、花粉症が改善されつつあるというのは、頑張ったご褒美だろうか。
寝酒や不要な薬の服用をやめたら、肝臓の数値はどうなるのだろう。
なんだか、今から楽しみです。
試験的な今月の体調管理が成功するようなら、酒代も薬代も浮いてくるので、来月は新しいデジカメを買いましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいことずくめですね(^^) (TOM)
2011-03-06 10:34:26
禁酒(節酒)禁煙
結果はよいことばかりですね。
タバコは百害あって一利ナシといいますが、適量の酒は、プラスといわれます。
適量の度合いが年齢・体調でかわっていくようです。
私の場合は、日本酒・焼酎各コップ一杯。
酒代はずいぶん減りました。
歳をとると飲食費が少なくなりますヨ。
良い数値がでることを期待しましょ~。
返信する
TOMさん! (yagiq)
2011-03-06 10:53:59
加齢と共に、体力と同様、免疫力も衰えてくるのでしょうね。
肝臓の数値をはかってもらおうと思いつくこと自体、言葉では言い表せないような微妙な体調の変化を感じているのかも知れません。
これをいい機会として酒量も減らし、夕食時だけ楽しむことにします。
ワインでもチューハイでも焼酎でも種類は問いませんしね。
返信する
身体にいいね (あんず)
2011-03-06 11:50:06
加齢と共に内臓も回復力が遅くなってくるようですね。
私もバイトを再会するようになれば寝酒は辞めて早寝を心がけようかな。。。
返信する
あんずどん! (yagiq)
2011-03-06 13:05:38
朝早く起きる人は、前夜の深酒は禁物ですね。
今月末にまた血液検査をして肝臓の数値が出てくるでしょうから、報告しますね。
返信する
薬害 (愚呑)
2011-03-07 04:37:25
歳をとっても酒量が減らない人間ですが、酒量には個人差があると思っています。
ですからメタボの腹回り85センチには異議を唱えています。

ガデン系と事務系では必要な摂取カロリーも当然違って来ます。
全て一律とする、最近の世相には不安を感じる次第です。

さて、yagiqさんの数値を見ると、γ-GTPだけでは無く、他の数値も高いので、薬の影響ではないのでしょうか?
血液検査の数値を良くするには、前日だけでは駄目です。
せめて、10日前から節制してみて下さい。

でも、花粉がきつい時には、仕方がないのかな?

返信する
愚呑さん! (yagiq)
2011-03-07 11:02:39
薬ですか。
だいぶスギ花粉に対しては鼻が過剰反応しなくなってきたので、ほかの花粉のときは極力薬の服用を控えてみます。
今月29日に再度血液採取をしてもらって、検査後の数値を報告しますね。
とりあえずは、土日の休肝日が成功しました。
返信する

コメントを投稿