JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

新プリンターと新フォーマットでQSLカードの印刷&発送

2020年02月09日 15時50分54秒 | ログソフト

前記事で取り上げたプリンターを使って、QSLカードを印刷してみた。結果的にだが、プリンターもTurboHAMLOG用オリジナル印刷フォーマットも初使用となる。

まずはプリンター。ドライバーのインストール、インクの充填、テストプリントを経て立ち上げ完了。過去に使用したプリンターと異なるのは、プリンター側で用紙サイズの選択が必要なこと。まぁA4サイズの印刷は皆無だろうから、最初から“はがき”とした。

次にTurboHAMLOG。起動してQSLカード印刷へと進み、本チャンカードで1枚印刷。用紙の取り込みや送りは、HAMLOGとは無関係だがノントラブルでバッチリ。ただし印刷位置がイマイチだったので、トライ&エラーを10回ほど繰り返す。結果的に印刷位置をX方向(左右)は-2.0mm、Y方向(前後)は-5.0mm補正することになった。

それと上記トライ&エラーと併せて、一部だが配色の変更も行う。目的はイエローインクの消費量を増やしたくて、レコード番号やHAMLOGのVer.情報などを橙色系の文字で印字することにした。それでも焼け石に水なんだろうけど、チンドン屋的な配色は継続&インクの消費量を踏まえて、今後も色の変更は行っていきたい。

と言うことで、上記を経て約40枚のQSLカードを印刷&発送した。長いもので半年以上引っ張ることになって心苦しかったが、少しだけ和らいだ。このプリンターNG問題のお陰で普段の運用を自粛していたが、それも必要無くなった。とりあえず“めでたしめでたし”であります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード(ウラ面ミラーコー... | トップ | 「フルサイズアンテナ!」と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ログソフト」カテゴリの最新記事