やへ~只見通信

雪国只見のトマトとお米のおはなし

ホッと一息。

2017-10-29 22:00:40 | 日記
稲刈りが無事終わりました。

雨に悩まされた今シーズンの稲刈りでした。
予想外に収量もありひと安心です!

紅葉も、ずいぶん進みました。

2日前の晴れの日。

さて話は変わり、実は今まで休憩所やもち加工所として使っていた自宅前の家ですがこの度新築することになりました。

そのため8年前に購入した築70年の家を明日解体します。
トマトの収穫、片付け、新米の出荷、稲刈り、家の片付けと目が回る忙しさの一週間。

前住人の遺物が残る家の中からは昔懐かしいものがたくさん出てきました。

これは箱だけ。朝ドラ「ひょっこ」にも出てきました。


これは大正生まれのおばあちゃんか小学校時代にいただいたと思われる受賞品。小林小學校→現在は明和小学校。

とにかく捨てがたいものがいっぱい出てきました!使えるものは従業員の皆さんに使ってもらえて良かったです。とりあえず片付けが終わり一息。

新しい家のためとはいえお世話になったお家が壊されるのはやっぱり寂しいですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しもやけのシーズンと台風の... | トップ | 年に一度の青トマト! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新築 (バタフライ)
2017-10-30 14:01:14
あらら、じゃ〜先日伺って見たのが最後ですか。とっても立派な家だったのに、やや残念です。
返信する
Re:新築 (yaesam)
2017-10-31 01:55:16
そうなんです。

今度は小さいですが加工施設と事務所も備えたいと思います。今までのお家では切り餅以外は加工許可がおりないもので…。
先日典子さんが来た時一緒に私も泊まったのですよ!私にとっては最初で最後とのお泊まりでした。新しくなったらまた遊びにおいでください(^。^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事