千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)横に集合中です。
久しぶりに青空が見える日となりました。
花の美術館周辺の樹間からオナガの声が聞こえてきました。
道路わきの水路にカメやトンボ、野鳥もいます。
小さな流れですが、アオサギが逃げずにゆっくりと獲物探しをしています。
カルガモの親子も居ました。子供は親と同じくらい大きくなっていますが、揃って移動しています。
今日は久しぶりに日差しがあり、暑さ指数が厳重警戒レベルに近い蒸し暑さでした。
風通しの良い野外音楽堂で水分補給・休憩をとりました。
ヨットハーバー岸壁から海にいるコアジサシを観察中です。
コアジサシ達はブイの上で休んでいます。中には今年生まれの幼鳥が混ざって、時々親から小魚をもらっていました。
こちらは検見川の浜にいたもう飛べる程大きくなったコチドリの幼鳥です。
土日はマリンスポーツを楽しむ人が浜に多くいて、コアジサシ達もこんなにのんびりと浜で過ごすことが出来ません。
コアジサシが繁殖している区域はロープで仕切られ人が入らないように保護されています。この看板の後ろが保護区域です。
短い時間ながらコアジサシを十分観察し、検見川の浜を後にします。
稲毛記念館に戻って、冷房の効いた休憩室で昼食をとり、鳥合わせを行いました。
確認した鳥は20種でした。暑い中、探鳥会への参加有難うございました。