2型糖尿病の爺 病気で ドットコム

貨幣は、貸借関係で存在します。貨幣に金や銀の裏付けはありません。
貨幣の裏付けは、供給能力です。

 

泣き言です。

2020年12月05日 | 日記

 どれだけ、続ければ、このデフレ状態を解消できるのか。

 

 草臥れてきました。周囲の人も含めて、あまりにも現状を認識していない人がおおく、話が通じません。

 

 覚悟はしていましたが、自分の通念の間違いを疑いもしないで、私を

変人扱いをしてます。

 

 変人にされても良いのですが、少しでも、自分の認識が間違っているのかも、とした謙虚さがあれば・・・・・・。

 無理なのでしょうね。

 

 人間は、個として存在はしていません。

 『皆がそうだから、そうなんだ。』

 

 多数意見に従うことで、安心感が得られるのでしょう。

 だから、意見を、考え方を変えないほうが良い。選択する情報が一杯存在している日常生活。

 

 しかし、疲れるな~ぁ

 

 私は、逆に、皆と一緒が大嫌いなのでした。常に、皆の行動の逆をしてきました。ですから、社会的な地位にはついてはいません。そして、金持ちではなく、貧乏です。

 

 捻くれた性格であったのでしょう。しかし、事実関係を悪い頭で確認しながら、なるほど、なるほど、として生きてきました。文章を書くことを趣味にしたいと、雑学に魅了されてきました。

 

 遠くから、人々の動きを観察して、雑学の多くの要素としての、人間って何! これが大きなテーマでした。

 人間の不確実性が、謎、謎、次から次へとでてきます。

 

 言い代えれば、不確実であるから、生きてゆけるのだ、と思い知ったのです。

 

 ですから、覚悟はしてました。絶対に経済の事実の話は通じない、どんなに頑張っても、長く生きてきた人ほど、その通念は捨てられません。

 

 でも、生きている限り続けましょう。変人でいいのです。頑張ります。


コメントを投稿