チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

暑くなってからこそ薬膳参鶏湯(サムゲタン)

2006-06-04 | Anding
いよいよ日中はちょっと夏を思わせる気候になってきましたね~
先日友人が、「やっぱり気候と土地の人柄は絶対関係あるよ」と言っていました。
熊本の気候は独特の厳しさというか変化の激しさがあります。昨日まで寒かったと思えば急に暑くなったらり、夏はやたら暑いのに冬は結構寒かったり…
確かに熊本の人の性格に似ているかも…と思いました。
新しいものが好きで変化が早く、明るく親切だけど、急に怒ったり、泣いたり、ここぞと思えば頑張るけど、成功が見えると寸前で急に冷めたり…なんて勝手な私の印象です。そんな私も熊本生まれで熊本にUターンした熊本人ですが。

ともかく心身の疲れを引き起こしやすいこんな気候にぴったりなのが中国茶と薬膳参鶏湯(サムゲタン)です。
chinese cafe Andingでは、毎日17:30~薬膳参鶏湯サムゲタンをご用意しております。お一人様分ずつ丼(630)でお出ししますのでお気軽にお召し上がり頂けます。平日は中国茶やご飯、点心も付いた、平日限定お得な夕飯セット¥1,050~で参鶏湯をお選び頂けます!スープなので寒い季節と思われがちですが、本場韓国でも夏に食べると特に身体に効くとされているお料理です。
Andingでは全ての中国茶をアイスでもお出しできますが、中国茶も、夏もできれば温かいものをお勧めします!最初は暑いな~と思っても、香りを楽しみながらゆっくりお飲み頂いているうちにスーッと心身が落ち着かれると思います。
夏に冷たいものをとり過ぎると身体に余計な水分がたまり、内臓が疲れだるさが増します。また、夏の冷え性も引き起こし、さらに夏の食生活次第で冬の冷え性がひどくなります。
でも冷たくて甘いものが欲しくなりますよね~そんな時は温かいお茶と冷たいsweetsの組合せがおすすめです!!冷たいものと温かいお茶という組合せは不思議な美味しさです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロ)
2006-06-10 02:29:09
ちょくちょくAndingさんへおじゃましているものです。



いつも清潔でのんびりできる空間と、

なによりもおいしいお茶と食べ物がお気に入りです。

実を言いますと、ワタクシも自分のblogでこちらでの飲み食いぶりを載せたりしていました。

それくらいお気に入りです。



お葉書でホームページがあるのを知りました♪

またこちらにもお店にもおじゃましたいと思います

返信する
Unknown (ネロ)
2006-06-10 02:30:24
すすすみません;

↑ヘンな改行しちゃいました;
返信する
ネロさんへ (mi-ka)
2006-06-10 10:02:27
書き込みありがとうございます。

Andingをご愛顧いただき感謝しております

小さく、まだまだ未熟な店ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

またのご来店をお待ちいたしております!

更新ペースは遅めですがこちらのほうも頑張っていきますのでまたちょくちょく覗いてやってくださいね!
返信する

コメントを投稿