チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

薬膳 26 緑豆春雨の汁無担担麺

2009-07-07 | Anding
本日7/7はchinese cafe Andingはお休みさせていただいております。

NHK熊本のテレメッセで放送していただきました
身体すっきりの緑豆春雨の汁なし坦担麺をご紹介いたします。
 
梅雨から、初夏にかけ湿気の多い季節になります。

自然界の湿気は身体にも余計な湿を溜めます。
また、水分の代謝が悪くなると冷え性(エアコンにより現代は夏の冷えが冬の体調不良を引き起こします)も引き起こします。ただ、余計な熱やほてりは取らなくては身体が参ってしまいます。

中国では身体の熱や湿をとりさる為に夏に欠かせないのが緑豆です。
日本で手軽に買える、緑豆が原料の春雨と同じを使ったヘルシーな担担麺
身体の熱、浮腫みを取り去るレタス…

しょうが、にんにく、葱などの温める薬味で冷やしすぎずに暑気払いをし、浮腫みを解消します。
暑い季節、ついつい冷たいものをとりすぎたり、冷房などで冷えすぎて、身体の水分代謝が悪くなり浮腫みやすくなります。
ただ、暑さからの身体の消耗を抑えるためには余計な熱は取り去る必要があります。
冷たすぎるもので一気に身体の熱を取るのでなく、緩やかに身体を冷まし、浮腫みを解消するのが冷え性にならずに暑気払いをする秘訣です。
春雨はだし(昆布をつけておき、ちょっと煮立たせたもの)でゆでて、温かい状態にたれを合えて、
千切りレタス、白髪葱、ピーナツをトッピング。
あつあつではないけど温かい汁無し担担麺(本来担担麺は汁なしです)

春雨を使うことでカロリーも抑えられるので夏の健康的なダイエットにもおすすめです。
冷え性がひどい方はレタスの代わりに身体の血行を良くして、浮腫みをとる水菜を使って下さい。
詳しいレシピはNHKテレメッセレシピ をご覧下さい

緑豆(春雨) 甘/涼 心胃 清熱解毒 発汗利水 暑熱除煩 止渇
レタス 苦甘/涼 心・胃・小腸 清熱利水 通乳解毒



最新の画像もっと見る

コメントを投稿