チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

2009年明前西湖龍井茶&映画「緑茶」

2009-05-03 | Anding
明前西湖龍井茶2009年新茶が先週入荷いたしました
Anding明前西湖龍井茶は、”西湖龍井”を名乗ることを許可された「原産地保護指定」を受けた地区”雲棲”の畑の本物の明前西湖龍井茶です。

昨年は通関など、時間がかかってしまい遅くなりましたが、今年は早くてよかったー

一昨年ぐらいから偽物が増加しとことでも有名になった中国茶です。人気もあり、仕入れ値もここのところ上昇しているお茶です。

低温保存をし、この時期に仕入れ、無くなるまで年間を通してお出ししていますが、明前茶はやはり出来立てのうちが美味です


鮮やかな緑色をした美しい茶葉、お湯で少し湿らせた時の、目をつぶっていても緑を感じるような爽やかな香り、薄い翡翠色の水色、口に含むと一瞬味がしないようでいて深く広がる甘みと香り…この美味しさをぜひ、新鮮な時期に

以前も触れましたが、中国緑茶を眺めていると思い出すのが、チャン・ユアン監督の「緑茶」です。
ちょっと不思議なストーリーとクリストファー・ドイルのおしゃれな映像、レッドクリフで話題のヴィッキー・チャオが主役!ジァン・ウェン演じるちょっと変なおじさんが味わい深い綺麗で可愛い映画です。この映画に出てくるお店、どこも素敵です。ちなみにこの映画に出てくる「緑茶」は見る限り龍井茶では無さそうですがこの映画の時の彼女、レッド・クリフとはまた全然違う魅力ですごく可愛いですよー。

Andingではガラス茶壷で龍井茶をお出しいたしておりますが、この映画のようにグラスで飲みたい!という方は遠慮なくお申し付けください。

久しぶりに明前西湖龍井茶を頂きながら、中国語のお勉強がてら、観ようかなーと思い出しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネロ)
2009-05-03 21:21:15
昨日はおじゃましましたー。
夜のお忙しいお時間でしたのに、
おしゃべりにおつきあいいただきまして
ありがとうございました

自分の中で「新茶」としてこだわるのって
実は紅茶だけだったのですが、
先日、試しに(日本の)緑茶の新茶を買ってみたら、びっくりするほどおいしかったです。
blogでご紹介のお茶も、きっとおいしいのでしょうね~。


またおじゃましますね。


p.s.
TシャツのHP見つけました。
http://www.cro.jp/
返信する
Unknown (mi-ka)
2009-05-04 13:26:26
こちらこそ、お邪魔しましたー
楽しかったですぅ~

また相手してください!

いつでも話しかけて下さいね!

T情報ありがとうございます!!早速あとで
チェックさせて頂きます

neroさんすごく似合ってたけど、私大丈夫かな?(笑)でもすごく欲しいー!

おそろになったらごめんなさい/heratss_blue/}
返信する

コメントを投稿