コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

種子島

2008年01月23日 | 日記
昨日は、お隣の島、タネガスィマに行ってきた。

ダンナはんが、仕事で行くというので、一緒にアサイチの船に乗ったのだ。

お隣だけど、種子島は初上陸。

噂に聞くところによると、屋久島よりはだいぶ都会で、リゾート地っぽいらしいのだが・・・
果たしてどんな島なのか?!


上陸して、まずレンタカーを借りる。

ダンナはんがお仕事の時間まで、少しフラフラして、買い物をした。

まあ~~~~、屋久島の5倍は都会だわ!!!!

でかいスーパーもいっぱいあるし、ファミレス、回転寿司、商店街・・・
屋久島には無いもんだらけ。

今日は、中学生の体験学習(企業でお手伝い)の日らしく、何軒ものお店で働く中学生を見た。

お昼ごはんに入ったカフェでも、かわいい中学生の男の子が2人、慣れない手つきでお料理やコーヒーを運んでくる。

非常にスローで、手が震えている。足取りもヨロヨロしていて、早く帰りたそうだ・・・。
お金を稼ぐのは大変なんだよ~と、体験できるよい機会だなあ~~
私も高1のときに初めてバイトしたときのこと思い出した。
ウエイトレスだったのだが、仕事の指示をしてくる人たちが鬼に見えた。
そして、思った。ここは地獄だと・・・。

君たちもそうやって大人になっていくのだよ~~~がんばれ~~~(ワシに言われたくない??)


お昼ご飯を食べたあとは、単独行動で、念願の「宇宙センター」に行ってきた。

どうでもいいが、実はコンブは、山も好きだが、宇宙も大好きなのだ。









この宇宙センターでは、なんと無料で施設見学バスツアーをやっているのだ!!!
宇宙技術館以外の施設も3箇所ほど解説付きで案内してもらえるのだ。

もちろん数日前に予約して、ワシも参加した。

来月にロケット打ち上げを予定しているので、ロケット発射場には入れなかったが、解説のオネエサンもかわいいし、なかなか楽しいツアーだった。











ただ、ロケットのことばっかりで、宇宙のことにはあまり触れていなかったことが残念だった・・・。
人工物にイマイチ興味が持てねえ。歪んでいるのかしら。


宇宙センターの近くにこんな自然の造形物があった。




本当は、大ソテツとか、キムタク夫妻のサーフィンした海岸とか見に行きたかったんだが、時間がなかったので、また次回。
今度はゆずを連れて、泊まりでいきたいな~~^^


しかし、帰り際に2つもやってしまった・・・。

まず、セルフでガソリンを入れたときに、満タンにすると、985円?とかそんなかんじだったので、

「どうせなら1000円ちょっきりにしておつりを4000円にしよう」

と思ったのが間違いであった・・・

1000円で止まらせようとしたが、

1001円で止まっても~~~た~~~!!!!!!

無論、おつりは3999円に・・・。

どんくさすぎ!!!!


財布がずっしり重くなったところでレンタカーを返却。



「忘れ物はありませんか?」

「ないでーーーす!!」



帰りのトッピーで、朝買った八朔(はっさく)でも食べようとかばんを探すと・・・

にゃ、にゃい!!!!

どうやら、わっしの荒い運転で、八朔は転がりに転がり、座席の下に潜り込み、そのまま忘れ去られたのだ・・・。


ああ、my八朔ちゃん、無事にレンタカー屋のおっさんに見つけられて食べられておくれ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~☆ (温泉にゃんこ)
2008-01-24 22:39:17
星フェチでもあるにゃんこ、種子島にも興味アリアリです。
屋久島よりも都会チックなんですか…なんか意外です。

星のお仲間がロケットの修理会社におりまして、種子島にも行くんじゃないかな?
花火師のお知り合いも、打ち上げの参考になるからと種子島に行って
ロケットの打ち上げを見てました。
なんか呼ばれてるかも?でも、温泉無いんですよね~(--;残念!

コンブさんのおかげで、種子島の様子がよくわかりました。ありがとです。
しかし…3999円笑えましたぜ!ただでは帰らないコンブさん(0^;;;
また、ファンになりましたw
返信する
温泉 (コンブ)
2008-01-25 09:13:59
温泉、ありまっせー!

(大和温泉センター)
http://www.d4.dion.ne.jp/~tdaiwa/spa.html

(河内温泉)http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/hs_tane_kawachi_onsen.htm

(わかさ温泉センター)
http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/hs_tane_wakasa_onsen.htm

(中種子町温泉保養センター)
http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/hs_tane_nakatane_onsen.htm

(浜田温泉)
http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/hs_tane_hamada_onsen.htm

ほかにもいろいろ・・・

種子島は思ったより見所いっぱいありそうです!
おススメです~~~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。