コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

陶芸体験

2015年03月15日 | 日記
昨日、家族で陶芸体験をした。
カナピーの同級生のRちゃんのお父様が経営する、うりずん窯にて!!


まず、何を作るか決めます。
私は茶碗と湯のみを。
カナピーも茶碗を。
パパスは盆栽の植木鉢を。。。盆栽って・・・^^;

ドキドキするね~~~

私は初・ろくろ。


まずは真ん中に「どん!!」と置く。


「どん!!」


そして、うんこみたいに三角錐にする。。。


R父がこねる。


めっさ伸びる!!!!!!


筒状にして、真ん中に穴を開けます

が、ここから手が泥まみれになってカメラが使えなくなり。。。

いやー、すごい難しかった。
初心者が均一な厚みにはできませんわ。


カナピーはこんないびつな茶碗ができました


ワシのはこんなの

ちょっと歪んでるけど、想像どおりの形にできた!

パパスの作品の写真を撮れてなかった!!!!!

ワシの二個目
まるっこいマグカップ。

かなり歪んだけど


カナピーは型を使ってリアルなクワガタを貼り付け


こんな食欲そそる茶碗に仕上がりました。

私は花茶碗にしたかったのに

なんか、いまいちじゃな~


湯のみには亀をくっつけたよ

このシマシマはパパスがやったのだが波打ってる。。。

R父が「海っぽくていいですよ」とフォローしてくれた。やさしい。。。


取っ手はこんなの。


焼き上がりが楽しみだね!!!



一か月後が楽しみです^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。