コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

たんかんちぎり

2014年02月17日 | 日記
昨日の筋肉痛は、フシギと寝たら治っておりました~~^^

回復したあとの筋肉のたくましさよ。。。
コンブ、マッスルになるやも?!

サイクリングのレポは長くなるからまた今度。


今日は鎮守の五郎さんが来てたので、たんかんちぎりを一緒にやらせてもらいました!!


五郎さんはもうたんかんを引退するそうで。。。

KくんとEちゃんが後継者になることに。

Kくんにたんかんのちぎり方を教えてもらう。


まず、枝が分かれているとことの節の手前を切る。

なぜなら、ここから新芽が生えてくるからだって。


それから、実の根元から切る。

少しでも飛び出てると、箱づめしたときに傷つくから。

しかし、なかなかうまくいかない・・・
「一発で切らないと切り口が汚くなるよ!」
ああ。。。不器用だわ。


みんなでおしゃべりしながら採ってたらすごく早かった!

今日みんな初めてしゃべる人だったのに、きさくすぎて知らん間に普通に溶け込んでいた。


つづいて箱詰め。

収穫が終わってちょうど雨が降ってきたので、ナイスタイミングやった。

除菌スプレーをかけて、ふきふきしてから、選別して箱に詰める。

こんなにいろいろ作業があるんだね~大変や。農家は。

この箱に詰める作業が、パズルのようでおもしろい。

めっちゃセンスないけど^^;


しかし、このたんかんたちは、ほとんど五郎さんのお友達に配るそうで。
(すごい有名人の名前も出てたわ!あの人がこれを食べるのね~~)

余ったら売っていただくことに。
売ってもらえたらあなたに送るわね~~~ん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。