コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

芽室岳

2005年11月05日 | 日記
今日は、芽室岳に行ってきた。
登山口は、清水町の円山牧場の林道にある。

朝から、快晴

車を走らせ、円山牧場の手前くらいで、いきなり腹が痛くなった。

「うぉぉぉぉぉぉ~~~~!!!!べべべべべべ便所はどこじゃーーーーーー!!!」

土色の顔をキョロキョロさせ、トイレを探した。

牧場に、牛舎があって、その近くの建物に、それっぽいのを発見した。
今は牧場オフシーズンだ、鍵が閉まっている恐れがある!!!

頼むーーーーーー!!!!!

あっ、開いたぁ!!
しあわせ・・・。
神様ありがとう・・・



無事に登山口に到着し、丸太橋を渡って、いよいよ登山開始。

ず~~~っと、同じ景色の尾根を登ってゆく。
今日も、荷物が重いのだ。
あぁ、しんどいしんどい。



ダケカンバ林にたどり着くと、かなり風が強くなってきた。
そして、足元には、が・・・。
めちゃめちゃ寒い。

どんどん、雪が多くなってきた。
踏み固められたその雪は、ツルツル滑る。
何度も滑ってこけた。
これは、アイゼンが無かったらダメかも。
「もうやめよっかなぁ~~。」とも思ったが、負けず嫌いの為、なかなかやめられない。
滑りながら、なんとかパンケヌーシの分岐まで来れた。
ここからは、滑ってもハイマツがあるし、傾斜も緩いので、たいしたことはない。
ただ、風が強いので、死ぬほど寒かった。


がんばって、やっと頂上に到着した。
頂上からの景色は・・・
もう、最高でした。
高い山なので、かなり遠くまで見渡せる。
今日は天気がよかったので、特にすごかった。
ニペソツ山や、表大雪の雪をかぶった様子まで見える。
日高山脈も、すばらしく美しい稜線を描いている。
十勝平野は、パッチワークに、十勝川がうねってるかんじ・・・。
これは、大展望ですなあ。
ただ、風が強すぎて、本気でコワイ。音もすごいっす。
風さえなければ、2時間くらい居たかもしれない、このお気に入りの頂上を、後ろ髪引かれる思いであとにした。


もち、帰りにも、思いっきりコケやがった。
雪も、風も関係なし。ハイマツの枝で滑ってコケたのだ。
岩にスネ(弁慶)ぶつけて痛かった・・・。


雪の多いところでは、滑り台として、遊んだ。
ロング・ローラー滑り台なんかより、200倍はスリリングである。
コース・アウトしたら、おしまいです。
ザックに入れてあった、みかんが潰れるというハプニングはあったが、無事に滑れた。


パンケヌーシも寄ろうかと思ってはいたが、風が強いのでやめた。
そのまま下っていったが、お腹が空いたので、カップ麺ランチにすることに。


風の当たらないところで、湯を沸かしていたら、単独のおばちゃんが下ってきた。
色々喋っていたら、突風が吹いて、沸かしていたお湯がコンロごと倒れて、鍋のお湯全部無くなった。(ガーーーーン
でも、お水はまだあったので、まあいいや、と思っていたら、おばちゃんが「私お湯持ってるから、使いなよ」と、水筒のお湯を出してくれた。
「いいっす、いいっす!!」と、断ったのだが、「私使わないから」と、強く勧めてくる。
申し訳なかったが、ありがたく頂戴することにした。
座るところがなかったので、立ち食いソバ状態。

おばちゃんは、オチャメな方で、かなり面白かった。
さきほど、誰もいないと思って、山に向かって「やっほーーーーーー!!!」と、叫んだら、木陰に休憩中の人がいたらしい・・・。
「もう、恥ずかしかったわ~!!キャハハだって~~~!かわいすぎ。
しかも、話を聞いていると、ものすごい健脚なのである。
こないだも、伏美~ピパイロ~1967峰のピストンを日帰りでやってきたらしい・・・。
おばちゃんとは、30分くらい立ち話していたのだが、その間、座りもせず、重そうなザックも背負ったままであった。
すごすぎるぜ!!!


昼食を無事に食べ終え、単調な景色の尾根を下って行く。
そこで、最近下山中、自分の中でブームになりつつある、一人遊びをすることにした。
それは、ズバリ「ツッコミ・カラオケ」
そりゃ一体何だ?!というと、ただ、歌を歌って、その歌詞にツッコミを入れるというだけの、くだらない遊びである。
例えば・・・「自由になれた気がした、15の夜~~♪」by尾崎→ツッコミ「気のせいでしょ・・・。」とか。
みなさんも、一人で歩いていて暇なときにやってみよう




無事、登山口に到着。
紅茶が飲みたくなったので、河原でお湯を沸かしていると、下山してきたおじさんが話しかけてきた。
開口一番「今日寝坊しちゃってさーーー!!」

むろん、初対面である。

それから、山について、熱く語りだした。

「山中泊ってやつはいいよ~~~!!夜、星キレイださー!もっ、流れ星ビュービューよっ!!!

と、言っておられた・・・。
「流れ星ビュービュー」という言葉が、なぜかツボにハマり、しばらく笑いが止まらなかった。(帰りの車の中でも、しばら~くニヤニヤしてしまった)
そして、最後に、「んじゃ~~~、温泉にでもゆっくり浸かって帰るかな!!」と、個人的なことを言って帰られた。
彼の話は、全部自分の話で、私への質問はひとつもなかった。
西日でキラキラしていた鼻毛が印象的なステキなおじさまでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もブログに (sakag)
2005-11-05 20:37:28
トイレ駆け込み、鼻毛おじさんにお付き合いの冬山モードの芽室岳、楽しく拝読しました。



私も理由があって、「気まぐれ日記」をブログに変えましたが、偶然同じgooでした。



写真は複数枚の挿入も可能でした。「よくある質問」の中にその方法を見つけ、結構面倒でしたが、本日2枚入れることができましたので、見に来てください。



なお、コメントのトップは宮王さんでした。
返信する
!!!!! (コンブ)
2005-11-05 21:28:16
うわっ!!

ビックリした~~~、さっき、sakagさんのブログに書き込みしたところですよっ!!

これを見たのはその後でした。

なんたる偶然

やっぱり、私達は通じ合ってるのね・・・



そっか~、やはり、写真大きくできるんですね。

見てみます!

どうもありがとうございました!

東北の旅ブログ楽しみにしています。
返信する
はじめまして! (とし)
2005-11-06 11:13:01
コンブさん、はじめまして

同じ帯広在住の『とし』です。

同じ帯広在住ですが、このプログは

函館のsakagさんに教えてもらいました(笑)

sakagさんの家に泊めてもらって

10/28に紅葉の恵山・海向山に登ったのも私です。

この日は3日前まで予報が雨マークで

どうなることかと思ったけど、天気がいいほうに

はずれて雨も降らずよかったです。



プログ、楽しく見させてもらいました。

市街地を歩いて一周・・・

考えたこともありませんでした(笑)



>次こそは、西帯まで歩いて行くぞっ



帯広駅からでも稲田からでも

西帯の長崎屋まではかなりありますよ~~

我が家から西帯の長崎屋までは歩いて30分

100万ボルト(フレスポ本店ではないほう)

まで歩いて5分ぐらいですが、100万ボルトまでは、歩いて行ったことはあるけど

長崎屋まで、歩いて行ったことはありません(笑)



昨日は芽室岳でしたか?

職場が帯広郊外の畑の中にあり、天気のいい日は、勝幌~芽室岳の稜線がきれいに見えますが

帯広からはまだ確認できないけど、さすがに

山頂近くはもう雪みたいですね!



昨日は南日高の横山中岳に同じ職場の同僚と

登ってきましたが

快晴で山頂は風もなく、11月とは思えない気温で

暖かったです。遠くの景色はちょっとかすんでましたが・・・



今年は20回ぐらい山登りをしましたが

来週後半には寒くなりそうだし、山登りも

あと1回か2回ぐらいかな?

コンブさんもこの後も登るなら、登山道が

凍ってることもあるので気をつけてください。



それでは!
返信する
ありがとうございます! (コンブ)
2005-11-06 20:53:54
としさん、はじめまして!

わざわざどうも書き込みありがとうございます!!

sakagさんのHPで恵山などに行かれた時の写真見てましたよ~~~!

帯広人とは、奇遇ですね

ほほう、としさんのお宅はあちらの方なのですね!

今度、長崎屋まで30分歩いてみてくださいね!!

お知り合いなどには見つからぬよう、お気をつけください!



横山中岳ですかー!!

夏場はダニがすごいという、あの山ですね!!

昨日は本当によいお天気でしたね

横山は風なかったですか??

芽室岳はかなり強く吹いておりました。

20回とは、私と同じくらい登っていますね!!

ということは、としさんも毎週登っておられたんでしょうか。



来週も、お気をつけて登山楽しんでください!



また、いつでも書き込みしてくださいねっ
返信する
魅せられて… (極妻☆)
2005-11-07 08:43:45
コンブちゃん、おはよー♪

毎日、楽しく拝見させてもらっていましたが

コメントは久々です☆

画像もかなり腕上げたんじゃない??

スゴイ、美しくてビックリ!!

自然ってスゴイなぁ~と毎回ビックリさせられてしまいますワァ~♪

週末でかなりリフレッシュ出来たみたいなので良かったね☆

私も昨日、公園で少し遊んで来ました♪

返信する
おはよ~! (コンブ)
2005-11-07 11:00:08
極妻ちゃん、おはよー!

こないだは心配かけてごめんよ!!

ちょいとストレス溜り気味だったの・・・。

極妻ちゃんはどこの公園行ってきたの??

暖かかったかな??

遠慮しないで、いつでもコメントしておくれ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。