コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

犬って・・・

2008年02月02日 | 日記
今日は、愛犬ゆずのお話。



ものすっごい親バカかもしれんが、ゆずは人間よりも賢いのではないかと思ってしまう・・・。

犬を飼っている人なら、普通に感じているとは思うが、犬は

「先を読む能力」

に長けているのではないだろうか。

たとえば、私が、散歩に行こうと外に出る。

まだ、手綱(たづな)を持っていない。

それなのに、私の姿を見ただけで、もう散歩の空気を読み、おおはしゃぎである。

これが、ただトイレに行くだけだったり、ポストに手紙を取りに行くために外に出たときには、確かにガン見だが、できるだけ邪魔にならないようにわきまえている。


そして、ゆずとはしょっちゅう追いかけっこをして遊ぶのだが、完全に私の動きを読んでいる・・・。
ゆずには勝てたことが無い。

まあ、あたしゃニブイから負けるのかもしれんが、ダンナとやっているときも負けたことがない。

ギリギリ手の届かないところをすり抜けていくのだ。

まさに神業(かみわざ)。

フィールド全体を高い位置から見ているかの如く、障害物を避け、全速力で駆け抜ける。

コイツにボールを蹴る能力があれば、プロサッカー選手になれるのではないか?!

と、親ばかなことを考えてしまう。


何で判断しているのか??
私の微妙な表情の変化を見ているのか?
でも犬は目があまりよくないというし・・・



そして、追いかけっこに飽きて、こちらに遊ぶ気がなくなったのもすぐに察知して、自ら鎖につながれにいく。


私が畑で作業しているときも、邪魔をせず、おとなしく畑の入り口で座って待っている。
まるで、敵が来ないか見張っているように。


マイペースな猫のどこででも生きていける能力もすごいが、空気を読み、群れを大切にする犬もすごい。すごすぎる。

もしかしたら、ずーーーーっと先のことも考えて行動しているのかも。
自分が死んでからのことも。

絶対食べ過ぎないし。
無駄な殺生は絶対しない。





これはなんなんだろう。
人間には無い能力なのか?

いや、人間も群れで生活する動物である。

便利な生活で忘れ去ってしまったのかもしれない。

目先の欲望や利益しか目に入らない、低次元の我々が思い出さなければいけない能力なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっとね… (温泉にゃんこ)
2008-02-02 22:08:57
心の目「心眼」で見てるんですよ。
コンブさんの心とシンパシーなんでしょうね。
通じ合えるものがそばにいるって、心強いですよね。
うちのにゃんこちゃんも、いつも勝手なくせに、私が
凹んでいる時はどこからともなくテコテコ歩いて来て、
膝の上に乗ってくれました。生き物って偉大です
猫かわゆす (コンブ)
2008-02-03 20:15:35
「心眼」かあ~~・・・、うわさには聞いてましたがほんとにあるんですね!
そうそう!私も、前飼ってた猫が、泣いているときにそばに寄って、寄り添ってくれました!
やはり、心眼ですねえ~~~すてきすぎます
Unknown (Unknown)
2008-02-04 00:44:31
ゆずかしこいなぁ
なんてかわいい

うちのねずみのひめも負けず劣らずかわいいよ
特に慰めてくれたりはせんけどね…
Unknown (コンブ)
2008-02-04 14:28:39
ゆうぴゃんかな?
ゆうぴゃんは犬大好きだったよね。
近所に犬友がいっぱいいたね!
今度日記にひめちゃん写真アップしてねー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。