たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一応撮れました。

2012年05月22日 | 写真
群馬県では273年ぶりの金環日食があるとの事で、今日は朝からやや興奮気味でした。
日食グラスは売り切れていて、NDフィルターも持っていないため、しかたなく黒っぽい下敷き2枚と黒ビニール袋を重ねた自前フィルターで撮影に挑戦しました。






群馬県前橋市、2012年5月21日の朝7時30分の様子です。
月が太陽に重なりそうです。
ちなみに部分日食は、朝6時半にはもう始まっていました。
7時32分。
月が太陽に重なった状態です。
辺りが薄暗くなっています。
日食という現象を知らずに見たら、恐怖を憶えていたかもしれません。
ちなみに、動物の中ではワオキツネザルが日食に反応を示したらしいです。
7時35分。
金環日食が終わり、部分日食へと移りました。
群馬県では月が太陽の前を右上から左下へと抜けていくように見えました。

次の金環日食、群馬では2386年10月にあるそうですが、見られそうにありませんね~
コメント

行ってきましたよ、懐かしの榛名湖へ

2008年12月15日 | 写真


 土曜の夜、榛名湖へ行ってきました。
10日から始まったイルミネーション
最初の土曜日だったせいかものすごく混んでました。
イルミネーションが始まるところの看板ですが、常に人が前に立っていて文字全てを写すのに苦労しました。
←これは、見知らぬ子どもが前に立った時です。文字が見えたので撮りました。


 2006年にも来た事があるのですが、その時はロウソクだったこの場所もライトアップされてました。
年々パワーアップしているという事を実感しました。

 イルミネーションの光が湖面に反射して幻想的な景色を作っています。

 懐かしくて、写真を撮りました。
赤い屋根も変わってないですね。たかとくが大学時代にバイトさせて頂いた貸しボード小屋です。
冬なので、ボートが凍らないように陸に揚げてあります。
「●文字D」にも良く出てきますよね。
おじさん元気かな~?

コメント (1)

未来に残すべき絶景

2008年11月11日 | 写真

 昨日は珍しく予定のない日曜日だったので、紅葉を見に行ってきました。
あと数年しか見ることのできない吾妻峡です。
水没させられてしまう前に1度は見ておこうと思っていて、なかなか行けずにいたのですが、やっと行ってきました。
ピークは過ぎていましたが、まだ綺麗な場所も残っていましたよ。
まずは、滝見橋からの眺めです。

 車で行ったら駐車場に苦労するだろうと思い、高崎駅から吾妻線に乗っていきました。
電車に揺られる事約1時間20分。車窓からの眺めも良かったです。
川原湯温泉駅で下車し、遊歩道を歩きました。
←これは、見晴台からの眺めです。
ちょうど吾妻線が通っていたので撮ってみました。

すでに結構な面積が、コンクリートに侵食されてきています。


 ←鹿飛橋からの眺め。
ピーク時だったら、息を呑む美しさなんでしょうね。ちと遅かったようです。
滝見橋から鹿飛橋まで遊歩道を歩いたのですが、意外とハードでした。
ちょっと疲れましたが、涼しい風と綺麗な景色の中、良い運動になって良かったです。

 遊歩道から国道に上がったところで、国土交通省がアンケートを採っていました。
一体どんな質問の仕方をしてるのだろう?と、アンケートに答えてみました。
どうやらこのダム建設は、吾妻川の水量を安定させ吾妻峡の自然環境を改善するためという名目で行なっているらしいです。
 昨日歩いた遊歩道どころか、吾妻線よりも遥か上まで水没させてしまう計画なのに?
 人をバカにするのも大概にしろって感じです。
という訳で、ニコニコしながら怒りのアンケートを書いてきました。
「川の水が安定する事よりも、払う犠牲の方が大きいと思います」と。
変な大儀名分を掲げずに「お金使いたいんです」って素直に言えば良いのに。
どっちにしろ、反対しますけど‥

コメント (2)

身近なところにも名所が‥

2008年04月10日 | 写真

 今年の桜も、この辺りではもう見納めになってきました。
例年のごとく忙しく、あまり花見にも出かけられずにいるのですが、日曜日の帰り道、良い場所を見つけました。
 大きな桜の木々が池のほとりに生えていて、池側から見ると水面に桜が映り綺麗でした。なんだか疲れも少し軽くなったような感じです。

 この場所、実家の近くなんですが、今まで一度も花見に来た事がありませんでした。
ずいぶん勿体無いことをしていたなと思いました。

近所にも、意外と良いところってあるんだな~
コメント

動くのはロープの方

2007年10月31日 | 写真

 連日のカメダ話に少々うんざり気味です。
日曜日は紅葉が見頃を迎えているという事で、かなり久しぶりのロープウェイに乗り、谷川岳山頂へ行ってきました。
とっても良い眺めでした。行ってよかったです。
昼はそば屋で舞茸天&ざるそば。これが絶品でした。
1時間くらい待ちましたが、まあ許せてしまう感じでしたね。



 たまに県内に出かけてみるのも良いものですね。
再来週は温泉です。
伊香保もちょうど紅葉の見頃になり、夜はライトアップもするそうなので、それも楽しみです。
コメント (1)

もはや爆弾。

2007年10月07日 | 写真

 昨日は、会社後輩の結婚式に出席した後に境町の花火を見ました。
会場周辺は人・車が多く、駐車場は満車だった為、しばらく車の中からしか見られませんでしたが、約1時間で3万5000発も上げる花火は凄かったです。中でも3尺玉は、空いっぱいに広がる光と爆音が素晴らしいです。

 ようやく車を止め、三脚をセットすると2分くらいで終了してしまいました。
ベストな設定を見つける前に終了してしまうなんて‥。
ちょっとショックでしたが、帰りに寄った朝飯のコムタンが美味しかったので、少し気が晴れました。
 来年も見たいですね。そして3尺玉を写真に撮りたいです。
コメント (1)

二回目のヒルズ

2006年12月25日 | 写真

 今日は第1回目の結婚記念日です。
2年前に行って記念写真を撮った場所「六本木ヒルズ」に行って来ました。
 昼間から行っていたのですが、やっぱり夜が良いですね。
この時期はイルミネーションがとても綺麗で、またも写真を撮りまくりました。


けやき坂のイルミネーションは素晴らしいですね。
近所でもやって欲しいですが、無理ですかね‥



これは展望台から撮った夜景です→
なかなか良く撮れたのですが、ガラスの反射光が写ってしまい残念です。
でも、たかとくにしては上出来かなと思います。
まわりに人がたくさん居る中ですが、三脚を立てて撮っちゃいました。
持ち歩きは大変でしたが、これが無いと夜景は撮れないですからね。



 ←日本一有名な億ションです。
下の木は今年の新色”ピンク”のLEDでライトアップされてました。
さらに時間によって白い光に変わるというニクイ演出付きでした。

 車の運転が辛かったり、色々と出費がかさんだりしましたが、かなり楽しめました。

一応おみあげも買ってきたので、新年会の時にでも食べましょうかね‥。
コメント (1)

榛名湖イルミネーション

2006年12月23日 | 写真

 榛名湖でイルミネーションをやっていると聞き、行って来ました。
なかなかに綺麗でしたよ。
広さは案外広いような、そうでもないような‥ といった感じです。
そして、湖のほとりという事でそれなりに寒かったです。
特にカメラの操作は素手で行なっていたので、手が痛かったです。

 思ったより多くの人で賑わっていて、みんなカメラ片手に写真を撮っていました。
たかとくはというと、三脚片手に歩き、気に入ったポジションでセッティング→撮影を繰り返していました。
周りのカッポー達の目など気にせず‥。


←こんな感じです。


 もっと天気が良ければ星空も楽しめたのでしょうが、曇っていた為、星は少ししか見えませんでした。
でも、帰り道で見た伊香保(?)の夜景は素晴らしかったですよ。
止まれる場所があれば写真を撮ったのですが、展望台(?)は工事中だったようで残念です。


 こういったイベントは、どんどんやっていって欲しいですね。
次は広瀬川にも行きたいな‥
赤城山からの夜景も良いな。
コメント (1)