たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

気がつけばGW

2006年04月27日 | その他
気がつけば、あと1日でゴールデンウィークです。
 当初は、全て仕事の予定でしたが、急に休みになりました。
何か、一日だけ出れば良いみたい。
何だかなぁ‥って感じです。

夏タイヤ‥

2006年04月24日 | その他
 昨日、やっとタイヤを交換しました。
やっぱり夏タイヤは良いですね。
チッソガスも補充して、快適です。
 もうすぐ5月なのに、ずっとスタッドレスタイヤだったんですよ、実は‥
 彼らが活躍したのは、1回だけだったような‥
今冬に限っては、ずっと夏タイヤで良かったかな?って感じです。

披露宴に行きました

2006年04月16日 | その他
披露宴後
 今日は、友人の披露宴に参加しました。
2人の仲睦まじい感じがとても良かったです。
 自分も結婚式・披露宴を控えている立場なので、色々と参考にさせてもらおうかと思います。
 幸せな2人を多くの人が祝福する事は、とても素晴らしいことです。
とにかく「おめでとう」です。

不祥事続きなのに‥

2006年04月13日 | その他
某国営テレビ局の視聴料未払いの人に、罰則を与えるように、放送法を改定する動きがあるみたいです。
なんか解せないですよね。こんなに不祥事が相次ぐような団体に、なぜお金を払う義務があるのか?
 以前から思っているのですが、郵便局ではなく、こっちを民営化してほしいものです。国営放送は、ラジオで充分だと思います。

あ、マーティーだ‥

2006年04月11日 | Rock & Metal
風呂上りに、ふとテレビを観たら、あのマーティー・フリードマンが、サイジョー・ヒデキとCD使ってかるたをやってました。
 どうやら、あのヘビメタさんの後継番組が始まったようです。相変わらずマーティーのギターはすごい。
 そういえば、この間本屋でマル決本を探していた時に、ヘビメタさんの本を見つけました。買わなかったけど‥。

花と木と草に囲まれて

2006年04月09日 | 植物たち
花時計 今日は、天気が良かったので、ぐんまフラワーパークに行ってきました。赤城山の上の方という印象だったのですが、案外近くて家から車で30分くらいでした。
 久しぶりに行ったのですが、一面に広がるパンジー畑や、温室内の世界各国の植物たち花時計など、広々としたパーク内を満喫してきました。




旅人の木  中でもすごかったのは、温室の天井まで届いてしまいそうなくらい巨大な旅人の木です。10メートルはゆうにあるでしょう。葉っぱだけでも2メートル以上あります。
大きな旅人の木がある事は知っていましたが、実際に見ると、その巨大さには圧倒されてしまいました。
 我が家の旅人の木は、まだまだ小さいので頑張って育てていきたいです。こんなに大きくなったら困ってしまいますが‥。
 パーク内には、まだ芽吹いていない落葉樹がたくさんあり、咲いていない花もたくさんありました。
 今月末~来月中旬頃に八重桜が見ごろを迎えるらしいので、そのころにまた行きたいなと思います。きっと、けやきメタセコイアなども青々として綺麗でしょう。



ボタニックガーデン その後は、まだまだ明るいからという事で、A&Wボタニックガーデンに行きました。
 そこは、以前たかとくが住んでいたところの近所で、存在は知っていたけれど行ってなかった場所です。元我が家の近所にこんな良い場所があったのか!って感じです。
時期的にはやや早い感じでしたが、大きな池のカルガモたちに癒されてきました。
 ここも、もう少し暖かくなったらまた行きたいです。

ちょっと寄り道

2006年04月08日 | 植物たち
神社の桜1 今日は、思ったよりも天気が良かったので、買い物帰りにちらっと見えた公園のような所に寄ってきました。
 そこは神社で、散り始めた桜がきれいでした。
お堂で仲良く座っている高校生カップルを見かけて、なんか微笑ましい感じがしました。

神社の桜2
 夜は、夫婦で近所の華蔵寺公園に行ってきました。
かなり寒かったのですが、たくさんの人がいて賑わっていました。暗すぎて、良い写真が撮れなかったのが残念です。
明日は、明るいうちにどこか景色の良い所に行ってこようと思います。

あな場的スポット

2006年04月05日 | 植物たち
  仕事から帰った後に、夜桜見物に行きました。
 そこは、我が家から車で5分くらいのところですが、
 人が2人ほどいただけでした。
 一応、ちょうちんはたくさんぶら下がっているのですが、
 出店も無く、穴場的な場所って感じです。
  時間も平日の22:30位だったんで、分かりませんけどね。
 今週も雨が降るらしく、どうも今年はお花見
 難しそうですかね?
  またみんなでお花見ができると良いのですが‥
  たかとくは、今月末か来月あたりにフラワーパーク
 に行って、写真を撮ってこようかな?と思っています。

買っちゃいました、○決本

2006年04月02日 | その他
  某FM番組から飛び出た本です。
 第一印象は、「ぶ厚っ!」でした(何と4cm)。
 近所の書店を巡り、店内検索をしても無く、
 埼玉県内の某コンビニを数件ハシゴしても見つからず、
 某通販サイトでやっと見つけました。
  見つけたときは、「え?あるの!?」って思いましたが、
 結構何でも有るものですな‥あの店は。
  まだ読み終わってませんが、
 読みながらときどき爆笑しています。