たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とうとう開幕ですね。

2008年03月28日 | スポーツ
今日、プロ野球が開幕しました。
たかとくの応援するカープは、引き分けスタートです。
9回裏が始まった時点では勝ったかと思っていたのですが‥。
ま、負けなくて良かったです。
しかし、1軍に廣瀬が居ないのは納得できない‥ナゼ嶋が1軍?
頼むゼ、ブラウン
コメント (2)

忘れちゃいけないことがあります

2008年03月21日 | 平和への願い
 昨日は3月20日でした。
ちょうど5年前、アメリカがイラクへ攻撃を開始した日です。

 フォトジャーナリスト森住氏の講演会に行ってきました。
以前にも森住氏の講演を聴いたことがあり、その時はイラク国内で行なった取材の話でした。
イラクの人々を収めた写真を見ながら話をされていたのですが、その時の人々の表情(とっても良い顔)と爆撃による被害の様子がとても印象に残っています。
テレビの報道では、遠くの方で何か光ってる様子しか分かりませんでしたが、氏の話を聴くと地上から見た爆撃の様子が目に浮かぶようで、アメリカ政府と日本政府に対して強い怒りを憶えました。
さらに、その攻撃に使われた兵器が人道に反した物(爆撃そのものが人道に反したことだと思いますが‥)であったという事で、なおさら許せないと感じました。

 その森住氏が現在は沖縄へ行って取材を続けているとの事で、今回はそのお話を聴かせてくれました。
氏は、教科書から「沖縄の集団自決は政府の命令だった」という内容を削除しようとした事についての取材をしていて、体験者から聴いた事を伝えてくれました。
そのお話を聴くと、「集団自決」という名称さえも歴史の事実を曲げて伝えるものだという事が良く分かります。
当時子どもだった方の話を聴くと、その様子が目に浮かぶようでした。それは自決なんかじゃなく、日本軍が強制的に死なせたんだと。
その方はどんな思いで語ったのだろう、今までどんな思いで生きてきたのだろうと思うと、戦争という物、それを起こす者に対して怒りは強まるばかりです。

 この事はニュースで聞いて知っているつもりでいましたが、何にも分かっていなかったんだと思いました。教科書に「沖縄で集団自決が行なわれた」と書いてあっても、目の前で殺しあう親子の様子や、親戚に木の板で殴られる痛みは決して伝わらないでしょう。
しかし、日本の歴史から消してはいけない。無かったことにしてはいけないと強く思います。

 テレビでは、国土交通省が税金で紙のおもちゃを作っていたなんて事を一生懸命報道していましたが、そんな事よりも目を向けるべき場所があるでしょう。
大量破壊兵器を持っているなんて言って、大量の破壊兵器で人殺しをしたアメリカと、それを支持した日本。
5年の月日が流れたからといって、その事実を忘れてはいけません。
コメント (1)

出張はタイヘンです‥

2008年03月18日 | 旅行記

 日曜日は、少年少女センターの総会でした。約20年ぶりという事もあり、内容盛りだくさんで、午後いっぱいくらいやってました。
 そして、その足で新潟へ出張‥。今日は3日目です。
昨日は19:30頃に作業が終わり、ホテル近くの定食屋(看板にはラーメン屋と書いてありますが)に寄り、ジンギス定食を頂きました。
これがなかなかに美味。その名のとおり、ラム肉の定食です。
座敷に座り、立ち上がろうとした時に膝の付近がとっても痛い事に気付きました。
長時間狭い所で膝立ちに近い体勢で作業していた為です。
今日起きた時には痛い部分が増えていました。
そして今日は、痛い体に鞭打って頑張り、定時に作業終了しました。
昨日よりも多少勝手が分かり、効率が上がったのでしょう。

 で、明日は作業無しで会社へ移動するだけという事もあり、夕食は焼肉に行っちゃいました。
ホテル敷地内にある、炭火焼肉屋さかいという所です。
入り口は小さな焼肉屋って感じでしたが、入ってみると意外と広かったです。
炭火焼肉で、とっても美味しかったですよ。
ハラミと極カルビっていうやつが気に入りました。
あと、奥の方にいた家族が面白かったです。炭火であるにも関わらず、大きな炎が上がっているのに、普通に肉を焼いて食べていました。
10分くらい見ていたのですが、なんら慌てる様子も無く食べ続ける姿に感心してしまいました。そして笑いが止まらなかったです。酔っ払っていたせいもあるのでしょうが‥
 そして、さっき焼肉屋さかいのホームページを見てみたのですが、アドレスが“yakiniku.jp”なんですね。またまた感心です。
コメント (2)

とりあえず使ってみました

2008年03月11日 | その他

 先週土曜日に開通した、北関東道の太田-伊勢崎間。
その日はちょうど仕事だったので、帰りに早速使ってみました。
太田市のR122とR50が交差する地点から、伊勢崎ICまで10分程度で着きました。
料金も通勤時間割引で300円で済むし、なかなか良いです。
ただ、会社からICまでが遠いので通勤にはちと使いにくいかな。

 新しい道を通ると、カーナビが迷っている姿が面白かったりします。
下を通っている道に強引にポインタを合わせてワープしたり、畑を突っ切ったり。
でも、新しい道をすぐに表示してくれるカーナビが欲しいです‥
コメント (1)

魚津にやってきました。

2008年03月03日 | 旅行記

 今日は仕事の都合で、富山県魚津市に来ています。
日本海側という事で、雪だらけなのかと思っていたのですが、案外そうでもないです。
途中も、雪があったのは越後湯沢付近くらいでした。
魚津では、ショッピングセンターの駐車場に雪が残っているくらいでした。
天気予報によると、明日は雪が降りそうという事ですが‥。
たまたま雪が無い時に来ただけなのかもしれませんね。

 熊谷駅から魚津駅まで、新幹線と特急を乗り継ぎ、約3時間電車に揺られてきました
(途中待ち時間が40分くらい)。
明日も同じくらい揺られて帰らないとだ‥。何しよう?

 それにしても、ここのビジネスホテルは中々快適です。
あまり乾燥してないし、ネットも快適。広さも十分。
あとは、周りにもっと店が在ればなぁ‥

 そういえば、途中で糸魚川を通りました。
桃鉄で50年目くらいで現れた駅なので印象に残っていました。
実際に通ってみて、ちょっと感激してしまいました。
コメント (1)