たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平和のためにできること

2008年06月23日 | 平和への願い
 昨日今日と、名古屋に行ってきました。
新幹線で約3時間半の旅です。
移動時間を使って、「チャーリーです地球人です」という本を読みました。
一部の人からは「今頃かよ!」なんて言われそうですが、今頃です。

 彼は、一部で自分とかなり近い考えを持っている人だなと感じました。
エコロジー的な考えや、平和に関する想い・現状の日本に対するもどかしさといった部分にとても共感できます。
 たかとくも、世界で一番無駄なものは軍隊だと思っています。
そこで働く人、それに依存して生きている人は多いです。
それでも、軍隊はムダだと言いたい。
大量の資源を使い、多額の税金(日本は約5兆円!!)を投入しています。
そして一生懸命人を殺す練習をしている‥
「国を護っていると言っているけれど、本当に護っているのは一部の人間の贅沢な暮らしだけじゃないのか?」なんていつも思っています。
護るべきものは、もっとたくさんあるだろうに。

 もし、全ての国が軍隊を無くし、武器を無くし、軍事費を福祉や生活支援に注ぐ事ができたら、どんなに豊かな世界になるだろう‥

そんな事をいつも考えています。
もちろん、これは理想論であり、実現は難しいでしょう(人の幸せを奪ってまで贅沢な暮らしをしたいという人がいる限り)。
でも、そんな世界を夢見てやみません。
自分の日々続けている活動は、遠くそれを見据えているのですから。

コメント (2)

無事に帰れた。

2008年06月18日 | 旅行記
今日は天気が良かったため、特に不安も無く空の旅をしてきました。
機長が四式でなくて良かったです。

電車→飛行機→モノレール→電車→地下鉄→電車→車と、
乗り物に乗っている時間がとても長い一日でした。
総移動距離は1700kmくらい。
ちょっと頭が痛くて気持ち悪いです。
今日は早めに寝よっと。
コメント (2)

ここは南国だけど‥

2008年06月15日 | 旅行記

 さ、さみぃ‥。
今日は南国宮崎に来ています。
しかし、雨。
群馬のほうが暖かかったです。
羽田で飛行機に乗るとき、「宮崎上空は雨で視界が悪い為、福岡空港に着陸又は羽田空港へ引き返す可能性が有る事を御了承ください。」ってアナウンスが流れていました。
九州が近づくにつれて、揺れが激しくなり、結構気持ち悪かったです。
何とか宮崎空港に着陸しましたが、着陸時には結構な衝撃がありました。←これは機長のウデか?
昨日は昨日で、「九州のどこかの駅で大量殺人する」なんて書き込みがあったり(イタズラだったらしいけど)、何だか大変でした。
こりゃ、例の知事を見ることもできそうにないですね。
ま、今はホテルに着いてのんびりしてますが‥。

しかし、ここら辺はEdySuicaの使える場所がほとんど無いですね。
現金が底をついてしまいそうです。
コメント (1)

また新潟に来ました。

2008年06月03日 | 旅行記

 2回目の新潟出張中のたかとくです(3日目)。
ホテル周辺の家は、みんな2階に玄関があります。建設中の家には、「地震と雪に強い家」という垂れ幕が掛かっていました。
そして、もう6月だというのに雪の積もっている山がありました。スゴ。あの雪も真夏には溶けるんでしょうか?まさか永久凍土では‥?
なんて思いつつ、またジンギス定食を頂きました。リーズナブルで美味しかったです。


こっちに着いた初日、こんなものを食べました。
ほぼ終電で到着した為、コンビニしか空いてなかったのです。
ラベルに書いてある群馬県伊勢崎市の文字を見て、「遠くに来てわざわざ地元の物を買うのも変な感じだな」って思いました。
コメント (1)