たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カウントダウン_あと12日

2006年07月31日 | 平和への願い
横断幕 昨日は開村式でした。そして、キャンプ本番まであと12日。準備期間も、残り12日。
大変ですが、頑張るのみです。
‥より良い明日のために。
コメント (2)

国を愛するより、人を愛しませんか?

2006年07月22日 | 平和への願い
 教育基本法を改定し、愛国心を教育に盛り込もうという動きがあります(国会にて)。
そこで、愛国心についての考えをたかとくなりにまとめてみました。
「自分の生まれ育った国を愛するのは当然だ」と言う人は多いと思います。
自分の生まれた土地に愛着を持つ気持ちは分かります。
しかし、たかとくは愛国心を持つ事について賛成できません。
 何かを愛すると、それを傷つけられる事を許せなくなります。
そして、それを傷つけるものを敵として認識してしまいます。

また、愛国心を持つと、世界中の人々を国という単位で考えてしまう危険が高まるでしょう。
「私の国を攻撃するなんて許せない」、「我が国のために戦うぞ」
なんて言葉が、人を殺す理由にされてしまう事になります。
かつての日本がそうだったように。

 だから、愛すべきものは国ではなく、人であり生命であり地球であると考えます。
また、子どもが学ぶ事は生命の尊さやモラルであるべきだと思います。
愛すべき人に銃を向ける事や、愛すべき地球に爆弾を落とす事なんて、とんでもないですよね。

「全ての人がそんな風に考えられたら、地球上から戦争が無くなるのにな。」
と、常々思っているたかとくでした。
コメント (1)

サイトウさんがあそびにきました。

2006年07月12日 | その他

 我が家の木(ポニーテール)に、会社からサイトウさんがあそびに来ました。
 ごはんをあげたら、ずっと食べ続けています。
ちょっと食べすぎじゃないかと心配です。
コメント (2)

夏カレー

2006年07月10日 | その他
 フランス、残念でしたね。
ずっと応援していたのですが‥。
たかとく的にはアンリがお気に入りですが、
ジダンはやっぱり凄かったですね。
あの大男がダウン‥ではなく、PKでループシュートとか、
パスやシュートも一味違うって感じです。

 場所は変わって、日本ではたかとくも頑張りました。
昨夜は3日前のカレーと戦いました。強敵です。
シーフードのカレーだったはずですが、
表面はなぜか白。オクラを入れたわけでもないのに
なぜかネバネバ。

‥ローソンのCMがちょっと嫌いになりました。
夏のカレーは2日以内に食べましょう。
コメント (1)