たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベルガモットの香り

2007年12月20日 | コーヒー・紅茶

 最近、紅茶を良く飲みます。
一番好きなのはダージリンですが、この頃はアールグレイ・ルネッサンスがお気に入りです。
グレイ伯爵が惚れ込んだ味と香りを忠実に再現したというもので、茶葉にベルガモットの香りをつけるだけでなく乾燥させた実も入っています。
午後の紅茶でダブルベルガモットというものがありますが、あれをもっとすっきりさせて香りを良くした感じです。もちろん甘くもありません。
柑橘系のスッとした香りはリラックス効果もあって、オススメです。
ただし、トイレは近くなります‥。
コメント (2)

ゴムもなかなか良いですな

2007年06月03日 | コーヒー・紅茶

 昨日、ひさびさにカプチーノを淹れてみたら、ちょっとハートっぽくできました。
だいぶ前から「caffè macchiato」にチャレンジしているのですが、なかなかうまくいかないですね。
 今回やっとハートっぽくなったのですが、ちょっとスジが入りすぎてブロークン・ハート気味です。要練習ですね。


 話は変わりますが、昨日枕を新しくしました。
今までは低反発枕を使っていて、まあまあ良かったのですが、黒船屋に寄ったときに見かけた枕を触ってみた瞬間、「これ使って寝たい」と思いました。
その枕は、ラテックス枕。あのゴム製品に使われている素材ですね。
柔らかくて弾力があり、不思議な感じです。
家に帰ってきて、その枕に頭を乗っけていたらいつの間にか寝ていました。
もうこんな時間です。また寝なきゃ‥
コメント (2)

たまには紅茶。

2007年03月18日 | コーヒー・紅茶

 今日は法事でした。
ばあちゃんの13回忌です。早いもので、あれからもう12年経つのですね。
坊さんも言っていましたが、「光陰矢の如し」って感じです。
私生活では、「少年老い易く、学成り難し」ですね。
やりたい事はいっぱい有るのに、あまりできないまま年とっちゃってます。

でも、何歳になっても勉強はできるし、何かを始めるのに遅すぎることはないと自分に言い聞かせながら頑張ってます。

でも、もっと時間がほしい‥
コメント (1)

ひさびさコーヒー

2006年09月13日 | コーヒー・紅茶
今日はちょっと寒かったので、久しぶりにコーヒーを淹れました。
夏は暑くて、なかなか淹れる気がおきず、かれこれ2ヶ月くらいは家で飲んでいませんでした。
 久しぶりに淹れたコーヒーはうまい
と、言いたいところですが、豆も約2ヶ月眠っていたわけで‥
なんか、味も香りもスカスカなコーヒーになってしまいました
今週末は、コーヒー豆を買いに行こうかな。雨だけど‥
コメント (1)

マシン復活!

2006年05月05日 | コーヒー・紅茶
エスプレッソマシン 引越しして以来、ずっと物置にしまってあったエスプレッソマシンを、やっと出すことができました。
 さっそく洗浄し、使い始めたところ、どこも悪いところはなく、快調です。「さて、飲むかな」と思い、カフェポッドを取り出してみると、なんとほとんどが賞味期限切れ!。賞味期限の切れていないものが一箱だけあったので、それでカプチーノを淹れました。
 久々にやってみたのですが、案外上手くできました。ミルクが良い具合に泡立ったらしく、白い丸がちゃんと浮かび上がりました。本当は、ハートマークを描こうとしたのですが、まあ良しとしましょう。もちろん、味は格別です。
 近くに美味しいカフェポッドを売ってる店があれば良いのにな‥。なんて思いつつ、まずは練習かな。
コメント (1)

コーヒータイム

2006年03月27日 | コーヒー・紅茶
 ハンドドリップのグッズを買ってしまいました。
コーヒーメーカーと違って、
一度に抽出できる量は少ないですが、
やわらかい味わいがあると思います。
 その内、自家焙煎に手を出したいな。
やっぱり、コーヒーは煎りたて、挽きたてが最高ですからね。
コメント (2)