たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幻の酒

2006年03月28日 | お酒
  幻の酒米「亀の尾」を使った純米大吟醸です。
 ちょっと頑張っちゃいました。でも、その味には大満足です。
 過去に呑んだお酒のうちで、1・2を争ううまさです。
  今度、みんなでおすすめの酒(ノンジャンル)
 持ち寄って「お酒品評会」みたいな事をやりたいですね。
 別名「ちゃんぽん大会」ですが‥。
コメント (1)

今夜は赤城山

2006年03月21日 | お酒
  28歳にして、初めて群馬の地酒「赤城山」を買ってみました。
 しかも、いきなり純米吟醸
  感想は、純米吟醸だけあってうまい。すっきりしていて、広がりのある味が心地よいですね。
 群馬の地酒も良いものだと思いました。ちなみに原料米は、「五百万石」だそうです。
 群馬の地酒では、他に大吟醸秘幻を呑んだことがありますが、あれも非常に良かったです。
 ちなみに秘幻は山田錦
  あとで赤城山の大吟醸を買ってみようかな?

  話は変わって、今日は知り合いが実行委員会をしているイベント「ピースキャンドルナイト
 に行ってきます。未だ世界各地で起こり続ける戦争が無くなる日を夢見て‥
コメント (1)

休日はのんびりと

2006年03月19日 | お酒
  今日(土曜日)は休日なので、久しぶりによく寝ました。
 起きたのは12時半くらい(寝たのは5時半ですが‥)。
  メールの返事をしたり、テレビを見たり、でもう夕方。
 近所のスーパーで買い物をして、カレーを作りました。
 今回は、エビとホタテのカレーです。やっぱりホタテはうまい!。
  そして、食後はお酒です。「浦霞」の純米を買いました。
 「まなむすめ」というお米を使っているようです。
 純米吟醸と、どっちを買おうか迷いましたが、「まずは純米から」ということで
 これにしました。飲んだ感想は、「思ったほど感動は無かったけど、純米らしい
 スッキリした感じでナカナカかな。」ってとこです。
コメント (3)