たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アメリカ産牛肉に行列ができたらしいですね‥

2006年09月24日 | 平和への願い
今日は、ぐんまセンター夏の総括でした。
なかなか密度の濃い1日になりました。これでやっと今年の夏は終わりです。
 来年は今日の総括結果を活かして、今年よりも良い夏にしたいですね。
もなんだかんだで忙しいんですが‥
そしても‥
コメント (1)

ひさびさコーヒー

2006年09月13日 | コーヒー・紅茶
今日はちょっと寒かったので、久しぶりにコーヒーを淹れました。
夏は暑くて、なかなか淹れる気がおきず、かれこれ2ヶ月くらいは家で飲んでいませんでした。
 久しぶりに淹れたコーヒーはうまい
と、言いたいところですが、豆も約2ヶ月眠っていたわけで‥
なんか、味も香りもスカスカなコーヒーになってしまいました
今週末は、コーヒー豆を買いに行こうかな。雨だけど‥
コメント (1)

ミハエル兄さん‥

2006年09月12日 | その他
とうとう引退ですか‥。
残念な気もしますが、本人の意思ですから、仕方ないのですかね。
しかし、優勝した日に引退表明するなんて、サスガです。
 M.シューマッハの、フェラーリでの圧倒的な強さも良いですが、
一番好きだったのは、やはりベネトン時代ですね。
あのバナナノーズのV8エンジンで、セナやプロストなどのV10(V12?)エンジンと
良い勝負をしていた頃は、凄い男だと思っていたものです。
 ま、最近はあまりF1を観てなかったんですけどね。
コメント (3)

火はいつ消えるのでしょう?

2006年09月11日 | 平和への願い
 今日は、9月11日です。あれから5年たちましたが、まだ最近のような、ずいぶん昔だったような、そんな気持ちです。
 報道特別番組を見ました。NYテロを内側から見たものでした。
その時の壮絶な様子が映されていました。これを見て、「テロは許せない」と思った人は多いことでしょう。
 たかとくも、非道い事だと思いました。しかし、映画「リトルバード」を見た時ほどの衝撃は受けませんでした。
確かに、無差別テロは残虐で許せない行為です。しかし、その後の戦争では、人の住む町に爆弾を落とす行為を行ない、テロの何十倍もの犠牲者をだしています。そしてそれを、日本国民の代表者が容認した(それどころか支援した)事実があります。
それを考えると、テロに対してどうとか、そんな感じでは無くなってしまいます。
 テロが戦争を呼び、戦争が新たな戦争やテロを起こす引き金になる。そんな悲しみの連鎖が、ずっと起こっている気がします。

 人が殺された事に対してではなく、人を殺す行為に対して憎しみの心をもつべきなのでは?と思います。
「やられたらやり返す」という事では、いつまでたっても世の中から戦の火は消えないですからね。
コメント (3)

閉村式‥

2006年09月10日 | 平和への願い

 今日は第42回ぐんま少年少女キャンプの閉村式でした。
これで、夏の行事は全て終わり、長かった夏がやっと終わったという感じです。
まだ総括が残ってますが‥
あ、打ち上げもまだ‥ って、やるのか?というか、できるのか?

 まぁ、それは置いといて、
←は、写真上映会の様子です。
キャンプ中にみんなで撮りためた写真を、今日の参加者で鑑賞しました。写真数はナンと465枚編集した四式、お疲れ様です。
写真をみていると、4日間の思い出が甦って来るようで、良いですね。
上映中に忘れ物の持ち主が見つかるという効果もありますし。
 本当は、親御さんたちに見てもらいたかったかな、なんて思ったりもしますが‥
まぁ、良しとしましょう。
コメント (1)

そば屋さん

2006年09月03日 | その他
今日は、近所の(?)そば屋さんに行きました。
食べたのは、鳥南蛮とミニ天丼です。
素材の味をうまく使っていて、美味しかったです。
 ただ、残念だったのは、汁物だった為そば湯が呑めなかった事です‥
次は盛りかな。
ぢなみに、お店の名前は「満月」。名前も良いですね。
コメント (1)