たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神奈川出張中

2006年06月24日 | 平和への願い
今週末は、神奈川県に出張です。
来た感想は、「意外と遠いな。」です。
 集合時間に少々遅れてしまったのですが、第2着でした。
まぁ、全国から集まってるし、仕事が在ったりするし、
仕方ないのかな‥。ポツポツと人が集まりだし、会議が始まりました。
まずは自己紹介と各地域の近況報告、さらに最近気になってること
話しました(詳しくは会議報告書を作ります)。
 夕食後、第2弾です。ここでさらに参加者が増えました。
その後、会議場所の家主さんの好意で、飲み会をしました。
 そこで、オジサマたちは酒が入っているとは思えないくらいに
ハイレベルな話をしていました。さすがです。
たかとくは、ほとんど聴き入ってました。
いろいろと勉強になります。
コメント (4)

ちちの日

2006年06月21日 | その他
 日曜日は、父の日だったので、久々に実家へ行きました。
たまごマークのあの店で、マッサージ器具を買い、さらに実家近くのコンビニ
お○しい牛乳を買って行きました。
 父と母が居たので、「父の日だから、来たよ。はい、プレゼント。あと、牛乳。」って言うと、母は実の息子に向かい、
「何言ってるんだオメェ。」と、愛情たっぷりの言葉を浴びせてくれました。
まぁ、父は喜んでくれたようなので、良しとしましょ。
たまには親孝行しないとね。
コメント (2)

店番体験記‥

2006年06月17日 | 平和への願い
今日は、藤岡の駄菓子屋にあそびに行ってきました。
本来の目的は、こんどのイベントのお知らせを配るためだったのですが、なりゆきで店番をやりました。
ほんの数十分くらいだったと思いますが、ちょっとノスタルジィな時間を過ごしました。
 自分も子どもの頃は、よく近所の駄菓子屋に行ったものです。
その駄菓子屋は、今はもう営業していません。
今では近所に駄菓子屋は無くなってしまった気がします。
一応、スーパーに駄菓子が売っていますが、あまり魅力を感じません。
駄菓子屋の魅力はお菓子よりも、近所の子どもたちが集まって遊ぶ事にあると思います。
 そこで子どもたちは人との関わり方や、マナーを学んでいくのです。
学校では学べない事を、自然と憶えていける場所はとても貴重だと思うのですが、
現在の社会では、採算のとれないものを続けていく事が非常に困難です。
さらに、両親が共働きでないと生活が苦しくなってしまう上に、子どもを安心して預けられる場所もほとんどない状態。
 子育てのしにくい社会になってしまったなと、つくづく感じます。
そんな社会へのアンチテーゼである、少年少女センターの活動。
きっと同じ想いでこの駄菓子屋を運営している店長さんに敬意を表しつつ、
「俺もがんばろ。」と思った土曜日でした。
コメント (1)

ファンタジスタってやつ?

2006年06月16日 | その他
今日は、めずらしくサッカーの試合を見ました。
アルゼンチンセルビア・モンテネグロです。
 その試合に、マラドーナの再来と呼ばれる男が出てきました。
後半の後半くらいでしたが、1アシスト・1ゴール決めてました。なんつーか、すごいですね。
観客の目が自然とその選手を追ってしまうような、ボールを持って欲しいと思うような、そんな選手でした。
 いわゆるファンタジスタってやつですね。初めてデルピエロを見た時のような感覚でした。
 そして、そのメッシと交代した選手が、ノゲイラそっくりだった事も衝撃的でした。
コメント (1)

定期健診

2006年06月07日 | その他
今日は、会社の定期健診の日でした。
朝食抜きで行かないとダメなので、朝は水だけを飲んで行きました。
普段、たいして朝食を食べないくせに、食べちゃダメとなると何故か無性にお腹が空きました。
 視力検査聴力検査心電図レントゲン歯科検診と、盛りだくさんです。
 採血のときは、「この後重いものを持たないようにして下さいね。」なんて言われましたが、
今日の仕事の一つは、200㎏位ある冷却装置を運ぶ仕事でした。
 そんなものです‥ 運が悪いのかな‥?
コメント (1)