たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

原稿アップロード完了

2006年03月31日 | 平和への願い
「ちいきとこども」の原稿アップロードが、やっと終了しました。
 ‥これから仕事です。
コメント (2)

幻の酒

2006年03月28日 | お酒
  幻の酒米「亀の尾」を使った純米大吟醸です。
 ちょっと頑張っちゃいました。でも、その味には大満足です。
 過去に呑んだお酒のうちで、1・2を争ううまさです。
  今度、みんなでおすすめの酒(ノンジャンル)
 持ち寄って「お酒品評会」みたいな事をやりたいですね。
 別名「ちゃんぽん大会」ですが‥。
コメント (1)

コーヒータイム

2006年03月27日 | コーヒー・紅茶
 ハンドドリップのグッズを買ってしまいました。
コーヒーメーカーと違って、
一度に抽出できる量は少ないですが、
やわらかい味わいがあると思います。
 その内、自家焙煎に手を出したいな。
やっぱり、コーヒーは煎りたて、挽きたてが最高ですからね。
コメント (2)

ぐにゅ~第2号 クランクアップ

2006年03月26日 | 平和への願い
 ぐにゅ~第2号が、やっと完成しました。
来週発送予定です。ホームページには、明日あたりアップしようと思ってます。
コメント (1)

平和を願う灯火

2006年03月22日 | 平和への願い

 戦争は今も続いています。火種がたくさん存在します。
今日は、「リトルバーズ」という映画を見ました。
役者のいない映画です。
戦時下のイラクをイラク国内から映した映画でした。
ニュースで見た映像は、遠くで爆発が起きているものでしたが、
視点を変えれば、そこには爆弾の破片で血を流す子どもや、
殺された子どもに向かい泣き叫ぶ父親の姿がある事を教えてくれました。
 当時、ニュースで流れる映像を見ながら
「あの爆発で多くの人が死んでいるんだろう」と、くやしく想っていましたが、
実際の映像は、そんな想像を遥かに超えるほど残酷で、
観ている内に戦争に対する怒りがこみ上げてきました。
 イラク戦争に加担した国の国民は全て、その映像を観るべきだと思いました。
病院で死んでいった人を、爆弾で手や足を失った人を知っておくべきです。
そしてその責任が、国民一人一人にある事を感じる必要があると思います。
 多くの人は反対しましたが、日本がイラク戦争に加担したのは事実です。
今後、このような事があってはならないと強く願います。

 その映画を観た後、「ピースキャンドルナイト」に参加しました。
平和への願いをロウソクの灯に込めて街を歩くというイベントで、
イラク戦争が開戦された3/20にあわせて行なわれているものです。
 平和を願う心をもった人が多く参加していました。

  いつかこの灯に込められた願いが叶い、
  すべての人々が安心して眠れる日がきますように‥
コメント

今夜は赤城山

2006年03月21日 | お酒
  28歳にして、初めて群馬の地酒「赤城山」を買ってみました。
 しかも、いきなり純米吟醸
  感想は、純米吟醸だけあってうまい。すっきりしていて、広がりのある味が心地よいですね。
 群馬の地酒も良いものだと思いました。ちなみに原料米は、「五百万石」だそうです。
 群馬の地酒では、他に大吟醸秘幻を呑んだことがありますが、あれも非常に良かったです。
 ちなみに秘幻は山田錦
  あとで赤城山の大吟醸を買ってみようかな?

  話は変わって、今日は知り合いが実行委員会をしているイベント「ピースキャンドルナイト
 に行ってきます。未だ世界各地で起こり続ける戦争が無くなる日を夢見て‥
コメント (1)

日本は勝ちましたが‥

2006年03月20日 | スポーツ
 WBC準決勝で、日本が韓国に快勝しました。
ま、それは良いんだけど、この大会ってやっぱりルールが微妙だなって感じです。
 何で決勝トーナメントが同一リーグ内の1位と2位同士で準決勝なんでしょ?
普通は他リーグの1位と2位だと思うんですが。
 これじゃ二次リーグで1位になるメリットがまったく無いですよね。
ここにも何だか陰謀めいたものを感じる今日この頃です。
 たかとくの推理
USAが組みあわせを決めた為(アジアとメキシコには負けないと思っていたんでしょう)。
 これでUSAの2位以上が容易になり、大リーグの威厳は保たれる考えたのでは?
 いかにもな浅知恵ですが、結果は無様なものです。
誤審で勝って喜んでるような監督や選手に明日は無いって感じですね。
そんなだから、前日にディズ〇ーランドで遊んでいたチームに負けるんですね。
 ま、何にせよ「正直者がバカをみる」ような結果にならずに良かったです。
今まで全勝だった韓国は気の毒ですが‥
コメント (2)

休日はのんびりと

2006年03月19日 | お酒
  今日(土曜日)は休日なので、久しぶりによく寝ました。
 起きたのは12時半くらい(寝たのは5時半ですが‥)。
  メールの返事をしたり、テレビを見たり、でもう夕方。
 近所のスーパーで買い物をして、カレーを作りました。
 今回は、エビとホタテのカレーです。やっぱりホタテはうまい!。
  そして、食後はお酒です。「浦霞」の純米を買いました。
 「まなむすめ」というお米を使っているようです。
 純米吟醸と、どっちを買おうか迷いましたが、「まずは純米から」ということで
 これにしました。飲んだ感想は、「思ったほど感動は無かったけど、純米らしい
 スッキリした感じでナカナカかな。」ってとこです。
コメント (3)

久しぶりの雨、そして雷

2006年03月17日 | その他
 今日は仕事が終わって、外にでたら雨だったので、ちょっと驚きました。しかも、たまに光ってたような。
 そういえば、朝のラジオで雨が降るって言ってたな、なんて思いながら帰りました。
  話は変わって、WBC。日本は残念でしたね。
 韓国には一次リーグで負けている事もあり、勝って欲しかったのですが‥。
 書いていて思ったのですが、何で「ワールドベースボールクラシック」?
 クラシックってどういう事??ん~、ワカラン。
コメント (2)

疲れた時は風呂入らなきゃね

2006年03月14日 | 植物たち
  今日(昨日か?)は眠くてダメダメな一日だったけど、
 風呂に入ったら、なんだか疲れがとれた気がする。
 忙しい時ほど、ゆっくり湯船に浸かるのが良いよね。
  ちなみに、わが家では風呂場にアイビーを置いてます。
 気温湿度が変化しまくりの厳しい環境でも、
 すくすく育つ姿により一層癒されます。
 今日もがんばろ。
コメント (1)