たかとくめせん

たかとくの育てている植物や、日々の行動について。なるべく毎日更新しようと思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イヤな目覚めでした。

2009年07月13日 | 平和への願い

 今朝は激痛で目が覚めました。
こむらがえり」です。
慣れてくると直前に察知できるようになります。
右足に「キター」と思ったの時、左足で伸ばそうとしたのですが左足までつってしまいました。ミイラ取りがミイラです。
これはヤバイと思い、慌てて起きて手で伸ばしました。でも、痛みが消えたのは左足だけでした。
あまりの痛さに、ただ足を押さえて耐えるだけでした。
 その場で立ち上がるか壁を足で強く押すとかすれば、理論的には痛みが消えるらしいのですが、痛くてそれどころではありません。
頭では分かっていても、体が言うことをきかない時だってあるのです。

 もう一度寝て、起きてから近所のホームセンターに行ってきました。
2Fにあるカフェでティラミスエスプレッソを頂きました。
美味しかったですよ。
コメント (1)

電磁波と戦う?

2009年06月28日 | 植物たち


 今日は、我が家の植物の植え替えをするために近所のホームセンターに行きました。
そこで、前々から気になっていた「電磁波と戦うサボテン(セレウス・サボテン)」が150円で売っていたので、つい買ってしまいました。
で、植え替えました。
部屋のパソコンの横に置きたかったので、ハイドロカルチャーにしました。
今回使ったのは、レインボーサンド(2色)と固まる土です。なかなか良い感じに仕上がったのではないかと思います。
サボテンは、小さなプラスチック製の容器に真っ黒い土で植えられていました。良く見ると蜘蛛の巣も張っていて、植え替えの途中で小さな蜘蛛が出てきました。
一見トゲトゲしくて触ると痛そうに見えますが、そんな事は無く、チクッとしたのは1回だけでしたよ。

存分に電磁波を吸ってもらいましょう
コメント (1)

演奏会

2009年06月28日 | その他

昨日、某高校の演奏会に行ってきました。
堂々として、立派な演奏でしたよ。
自分もあんな風に演奏したかったなとか、
「あー、スウィングしてー」なんて思ってみたりして、結構楽しめました。
個人的には「君の瞳に恋してる」が好きですね。
あの曲は名曲ですよね。旨いもんはどう料理しても旨いっていう良い例だと思いました。


みんなの花束(←ピンク色で、やけに可愛らしい)を代表で持っていく時は、「これって、意外と恥ずかしくないか?」と内心思っていましたが、「いつも持ってるよ」と思い込むことで乗り切りました。
オドオドしてたら超アヤシイ人になってしまいますからね。

コメント (2)

ホームページが消えた?

2009年06月25日 | 平和への願い

 今日、自分のホームページにアクセスしたら「サーバーに接続できませんでした」と表示されました。
他のサイトは見られるのに、自分のページが見えない。
なぜ?と思い、レンタルサーバーのホームページを見たら、ここも繋がらない。
どうやら、使っているレンタルサーバーがダウンしていたようです。
メールも見られず、困ります。

少しの間復活した時があったので、その間にメールを受信しましたが、全部のメールが受け取れているのか不安です。
商用に使っている人は怒っているでしょうね。
気をつけて欲しいものです


話は変わりますが、今日は近所のラーメン屋に行ってホッピーを飲んでみました。
初めて飲みましたが、意外とイケる

もうちょっとホップの香りが強くて、もっと炭酸が効いてれば、さらに美味しいんじゃないかと思いました。

‥それは、ビールだな


爽快さではビールに負けますが、ホッピーはプリン体がなく、カロリーも低いらしいので結構良い飲み物だと思いました。
下手なビールや発泡酒よりは好きですよ。安いし。レトロな感じも良いし。

コメント (1)

1日は意外と長いものだ

2009年06月01日 | 旅行記

 今日は旅館で温泉に浸かった後に朝食をゆっくり食べました。
チェックアウトした後は、日向薬師や奥四万湖を散策しました(コバルトブルーの水は一見の価値あり)。
摩耶の滝にも行こうとしたのですが、結構歩かないといけない事が分かり断念しました。

その後は温泉饅頭を買ったり、カフェに寄ってカプチーノやらアフォガートやらを楽しみました。
四万川の川原に降りられる所があったので、そこにも行きました。水はとても透き通っていて冷たかったです。

そして、伊香保のグリーン牧場へ車を走らせました。
牧場に入り、ソフトクリームを食べながら歩いていくとシープドッグショーをやっていたので、しばらく見ていました。
ショーが終わった後は、柵の中に入れるという事だったので、羊や犬を至近距離で撮影してみました。
乳搾りもやっちゃいました。結構楽しかったですよ。

普段、会社で仕事をしていると1日はあっという間に終わってしまいますが、こうして過ごすと1日は結構長くて色々できるものだなと思います。
いつもそんな風に過ごせれば良いのですが、難しいですね

ちなみに、今夜は久々に寄った某カレー屋(コ○イチ)で7辛を頂きました。
1~2口食べたら、涙目になり、汗が噴き出してきました。
「これはヤバイぞ」と体が言っているようでした。
「7辛がこんなに辛い訳が無い」と思いつつも、久しぶりだったので変わったのかな?などと考えていました。
しかし、今日食べたのは、夏野菜カレー。具の中に唐辛子の輪切りがたくさん入っていました。最初はそれをパクパクと食べてしまっていたようです。
唐辛子を避けたら、難なく食べられました。

7辛くらいは平気なようです。良かった。
コメント

のんびりしてます。

2009年05月31日 | 旅行記

 今日は約30回目の誕生日。
定額給付金も貰った事だし、温泉に来ています。
四万温泉の一番上の方です。あいにくの雨なので、チェックインしてからは外に出ずに温泉と料理を堪能しています。

ここはとても静かで、ゆっくりのんびりするには最適の場所かもしれません。
なのに、「この時間で何かしなくちゃ」なんて気になってしまう自分がいます。

そんな事ではイカン。今日は何も考えないようにしなくては。

コメント (1)

母の日

2009年05月17日 | その他
母の日のプレゼントを買っておきながら、まだ渡してなかったので、昨日は実家に行きました。
到着すると、ちょうど母が帰宅したところでした。
「今日、母の日だろ」と言ってプレゼントを渡すと、
「今日が母の日かい?」と言いながらも普通に受けとってくれました。

帰りに、山椒の塩和えを貰いました。
一口食べてみたら、しょっぱ苦い。
おにぎりに使ったら美味しいかもしれません。

あまり変わり無いようで、何よりです。

コメント

休み

2009年04月29日 | その他
 休みに入りました
8連休です。
やるべき事、やりたい事がイッパイあって全然足りないですが、
とにかく、普段できない事をやるチャンスですね。

そして、今日もカープは勝ちました。
やっぱり外野の捕殺プレーは良いです。
ピッチャーを救い、流れを変える。時には試合を終わらせる。
廣瀬選手にはもっと活躍して欲しいです。
ヒットが出ればなぁ‥


コメント (1)

病院に行きました

2009年04月19日 | その他
 昨日、ずいぶんと久しぶりに病院に行きました。
I市民病院です
まるで役場に行った気分でしたね。

「この紙に記入してから受付してください」だの、
「採尿室で尿を提出したら、あそこの受付に行ってください」だの、
「そこの血圧計で血圧を測って、次は身長体重計を使って‥」だの、
「俺はそんなに元気じゃねー
って感じです。

やっと待合室へ辿り着き、小一時間ほど待って診察してみれば
「熱もそれほど無いし、大丈夫でしょう」
「一応、のども見ましょうか?」「はい大丈夫」
「効果はあまりないんですが、うがい薬も要りますか?」
で、1~2分くらいで終了。
(こういう医者が重大な病気を見逃すんだろうな)

会計の時には、医者から渡された紙を7番窓口に渡し、
番号札を持たされました。
明らかに手の空いている会計係を見ながら、
番号が表示されるまで待ち、会計係のところへ行くと、
「となりの窓口で会計表をもらってください」
そしてその窓口は長蛇の列。
(なんだ、ここを待ってたのか~)
って、アホか

こんだけ人数が居るんだからもっとウマくできるだろうに‥


役場に行くといつも思います。


そして、処方された薬はメジコン(咳止め)ロキソニン(痛み止め)
問診表に「咳がちょっと出る」「腰がちょっと痛い」って書いたからかな

「外の病院で受けとってください」って言われたので、もらわずに帰りました。
薬の知識が全く無かったら、こんな、症状と無縁の薬でも受けとって飲んでしまうのだろうか?

なんだか微妙な気分になりました。



‥しかも傘忘れた。


コメント (1)

シンポジウムin神奈川

2009年02月23日 | 平和への願い

 今週末は、神奈川県に行ってきました。
教育を取り囲む現状を学びました。
色々な問題(貧困、教員免許更新制度、教科書問題etc..)に直面していること、その中で子どもと向き合う事の大切さ、子どもから学ぶ事、助けられる事の多さなどを教育現場の当事者から聴く事ができ、考えの幅をまた少し広げられたと思います。

 これらの問題は、今すぐ解決できるものでは無いけれど、現状を知り考えることは少なくとも必要でしょう。その中で自分にできる事をやっていく、それが大事ですよね。

コメント (2)