のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

コロナワクチンとインフルエンザワクチン

2022-10-29 | 日々のこと

先日、インフルエンザワクチンとコロナワクチン4回目の接種の予約をしようとかかりつけ医に連絡しました。

今までかかりつけ医のところでコロナワクチンを3回接種してきたのですが、4回目はやっていないと言われてしまい、インフルエンザワクチンの予約のみできました。

予約日は今日29日、土曜日。

 

その後別の病院でコロナワクチン4回目の予約をしたら、インフルエンザワクチンの予約日の1週間前の土曜日(22日)の予約が取れました。

その際に1週間後にインフルエンザワクチンの予約をしていることを伝えると、基本的には2週間間をあけるように言われているとのことでしたが、厚生労働省は同時に接種することもOKとしていることも聞きました。

それなら1週間しか空いてなくても特に問題はないだろうと思い、そのまま22日にコロナワクチン4回目の予約をしました。

 

そして先週土曜日、コロナワクチン4回目を接種。

私は3回ともファイザーで副反応が全く出ませんでしたが、4回目も全く副反応はありませんでした

 

今日、インフルエンザワクチンを接種するためかかりつけ医に行き、問診票に1週間前にコロナ4回目を接種していることも記載しました。

受付では特に指摘されることもなく待合室で待って、いざ接種というときに看護師の方が1週間前に4回目の接種をしたと記載しているところに気づき、先生からは念のため2週間空けましょうと言われて延期になりました

 

同時接種OKなのに、別々に打つときは2週間空けないといけないっておかしくないですか?

先生も矛盾してると思うけど・・・と苦笑いしてましたけど、ほんとオカシイ

 

そして受付でも何も言われなかったことにも腹が立ちました。

受付は何をチェックしとんじゃい長い間待ってた時間を返せ

 

そりゃね、元はと言えばコロナ4回目の接種の予約時に2週間空けるように言われていると聞いたとき、4回目の接種を2週間後以降にすれば良かったんでしょうね。

でも、同時接種OKなんでしょ?

1週間後に接種がダメって何で?

意味がわからない

また来週も時間取って行かなきゃいけないことが面倒こっちは暇じゃねーんだよ

今日は本当に腹の虫がおさまらない1日でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮内膜症の治療終了かも?! | トップ | インフルエンザの予防接種2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事