のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

セルフレジ体験してみました

2007-06-07 | お出掛け

先日イオン系の大型スーパーに行ったら、セルフレジなるものが設置されていました。
相方が見つけて、興味津々
早速体験してみることに・・・。

1.カゴを置いて、レジ袋を広げます(正確には店員さんに広げてもらいました)
2.液晶画面で「精算する」項目を選択。
3.カゴから1つずつ商品を取り出し、バーコードを読み取り機械に当てます。
4.「ピッ」と音がして、液晶画面に商品名や金額が表示されます。
5.レジ袋に商品を入れます。
  入れないと液晶画面に「商品が入っていない」と警告が出ます。
6.最後に会計ボタンを押して、料金を自販機に入れるように支払います。
7.おつりとレシートが出ます。

何しろ初めてだったので緊張していたのですが、だいたいこんな感じだったと思います。
感想は・・・結構面白い。でも店員さんの方がやっぱり慣れているので、やってもらった方が早いかも

しかし、治安の良い国向きでしょうね。日本人は順番待ちをきっちりするし、天災などによって商店が破壊されても略奪したりしないですもんね。
略奪などが起きる国ではとても導入は無理でしょう。

お店としては人件費が削減できてメリットがあるのかな?
でも万引きなどが増えそうで心配でしょうね。
一応サポート兼監視の店員さんはいましたけど。

また今度行ったらやってみようっと
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたお久しぶりの更新です | トップ | 久しぶりにケーキを焼きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まや)
2007-06-08 09:19:30
うちの方でもイオン系のスーパーで見たことがあります。
まだやってみたことがないけど、慣れると品数が少ない時にはぱっとできていいのかもね~。
でもやっぱり日本でしかできないシステムでしょうね
返信する
セルフレジ? (ウルトラのハハ)
2007-06-08 10:22:50
なんか、
レジまでセルフになっちゃう時代なんですね。
日本人は適応力がある人種らしいので、
セルフレジにもなれちゃうんでしょうね。
ガソリンスタンドみたいに…。
返信する
Unknown (element)
2007-06-08 21:24:04
>まやさん
品数が少ないときは早くていいと思います。
逆に多いと慣れていないから余計に時間がかかるかも…^m^
一度体験してみてくださーい

>ウルトラのハハさん
今度は何がセルフになるんでしょうね?
楽しみなような、そうでないような…。
セルフは少し割引があったりするともっと浸透するかもしれないですね。
セルフのガソリンスタンドはそれがメリットのはずなのに、あまり安くないケド
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事