のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

牛乳の消費に「苺みるくプリン」

2009-05-07 | お菓子作り
今年のゴールデンウィークは最低でも5連休だったのかな?
5日も休むと仕事なんかしたくなくなりますよね。
でも5日もあったら、どこかへ旅行に行きたいなあ・・・。

今年は高速道路が1,000円だったから、渋滞がすごかったみたいですね
皆さんはどんなGWを過ごしたのでしょうか。

私はうまい具合に、皆さんが休みのときは仕事で、皆さんが仕事のときに休みでした。

今日は久々にのんびり。

先日プリンを作ったのですが、牛乳が残っていてその消費に何を作ろうか困っていました。
そこでよくレシピを探すサイト、クックパッドで検索。

すると「ミルクプリン」というのが出てきたので作ってみることに。
生のイチゴを入れるレシピがいくつか載っていたのですが、ちょうど先日実家でもらってきた母の手作りイチゴジャムがあったので、アクセントに入れてみることに。

ちょっと表面は滑らかじゃないですがこんな感じのができました。


ほんのりイチゴ色
イチゴは熱を加えると色が薄くなってしまって、見た目は地味になってしまいますがひと口食べると、甘ーいイチゴの香りが。。
ちょっとムースっぽい感じで美味しかったです。

最近写真を撮るのを忘れているのですが、毎週ケーキを焼いています。
店で3時に食べるおやつです。
カロリーが気になるので、ノンオイルにしてみたり、ノンシュガーにしてみたり、おからを入れてみたり・・・いろいろ試行錯誤を繰り返しています。

ローカロリーでも美味しいケーキを食べたいですもんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初挑戦!レバー料理 | トップ | またまたオークションで・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカロリー (ウルトラのハハ)
2009-05-14 11:11:48
ローカロリーのケーキ!
食べたいです…elementさん作を楽しみに待ってます。
突然ですが、ハハのblogお引越ししました。
http://hokkyokusei-1.blog.ocn.ne.jp/
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (element)
2009-05-19 22:07:08
次回、忘れずに写真を撮って紹介しますね。
ハハさんパソコン壊れて大変でしたね。
新しいブログのアドレスに、リンクを張り替えておきますね。
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事