のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

初夏の実り

2013-07-11 | お料理
しばらくブログ放置していました。スミマセン。
6月は何をやっていたかというと…



何の実かわかります?



答えは桑の実です。
蚕が食べる桑には、こんな実がなるのですよ。
大きさは人差し指の第一関節くらい。
中に小さなプチプチした種があります。
甘くて美味しい

これを摘んでジャムを作りました。
写真取り忘れましたが、ポリフェノールたっぷりでとっても美味しかったです。

母は桑の実食べたことないと言ったので、生の実とジャム1瓶あげました。
好評でしたよ。
父は生を懐かしがって食べたらしく、普段メール来ないのに、お礼のメールが来ました


そしてこれ。



野いちごです。
これもジャムにしたんですよー。



種が少し大きめで、ぷちぷちします。桑の実よりも甘酸っぱかったので、仕上げのレモン無しでもOKでした。


秋の実りもたくさんありますが、初夏もいろいろありますね。
今度は何かなぁ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田泰子追悼公演見て来ました | トップ | 夏の実り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事