のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

ドッグランと塩麹

2012-05-06 | お料理
ゴールデンウィークの最終日、ドッグランへ行ってきました。

いつもルビーは一番気に入った仔を追いかけて走り回ります。
目的はマウンティングなんですけどね
ドッグランでのマウンティングは禁止なので(飼い主さんも嫌がるし)追いかけていってマウンティングしたら引き離す・・・の繰返しで目が離せません。
こっちも疲れます

でも2時間ほど遊んで、ルビーは満足満足



下は1ヶ月ほど前に行ったときの写真です











そしてドッグランの帰りにスーパーに寄ったら、乾燥麹を見つけました。



すでに袋から出してしまった後(いつも写真撮るのを忘れて先走っちゃうんですよね~)


早速塩麹作り。

作り方は簡単。
麹を手でほぐして、塩とよく混ぜ合わせ、水を入れてよくかき混ぜ、タッパーに入れるだけ。
(作り方はいろいろあるようですが、今回は母から教わった方法で)

麹菌のニオイ、初めて嗅ぎました。
少し酸っぱいような感じで、あまりいい匂いではないですが、キョーレツな臭いでもないです。


なんか米粒が水分を含んで膨張してきました。
ご飯が炊き上がったようなときの状態に似てるけど、これでいいんかいな・・・?



後は常温に置いて、これから1週間ほど1日1回かき混ぜるだけ。

うまくできるかな?楽しみです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーの血液検査(2012年) | トップ | トキの子育て中継 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー太君)
2012-05-07 01:49:39
ここは、何処のランですか?混んでいたんではないですか?ルビーたんがマウンティングするんですか?意外でした。大型犬だと、それを利用して、抱っこしたり、オンブで、運んだりするんですよ!G/W中の6057我が家は散歩のあとは、ネルネルですよ!一昨日なんか、何時間寝たのかな?そうそう、ピレのレオ君のイビキのお陰で寝不足も大有りですが、
>ふー太君さん (element)
2012-05-07 22:13:43
金城ふ頭のドッグランです。
そんなに混んではいませんでしたよ。
あそこは広いし、草もいっぱい生えているので好きです。

ルビーはマウンティングすごいんですよ。
とにかくしつこい
あまりにしつこいので、そのうち相手に嫌がられてしまうんです。

うちも普段は1日の大半、寝てますよ。
起きてる時間より寝てる時間の方が多いです。

犬のイビキって聞いてみたいです~
人間みたいなイビキですか?
ルビーは寝言で吠えたりしますよ。
Unknown (ふー太君)
2012-05-08 00:06:41
私がこの時間にパソコンができるのは、レオ君のお陰??って感じですかしら。。。人間以上な。。私はランは、あまり好きでないの。周りに気を使わなくてはいけないので、カインズホームのランか、高山のランぐらいかな?いつも、宝くじが、、と願ってますが、、、5658
>ふー太君さん (element)
2012-05-08 22:59:14
レオ君のイビキ、大きいんですねー。
ドッグランは確かに気を使うことはあります。
でも、かといってルビー1匹だけだと全然走らないんですよ。
誰かお友達がいないと、ドッグランの意味がないので・・・。
平日なら比較的少なくていいかもしれません。

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事