のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

頭がコンラン

2008-01-08 | 仕事
年が明けて仕事が始まったのはいいのですが、個人事業主は12/31が決算日。
何しろ初めての決算だったので、うっかりしていました。
会計ソフトの決算処理をやっていなかった・・・

会計ソフトはとっても便利なんですが、決算処理をしないと新しい年の入力ができません。
う~、お正月にのほほんとしている場合じゃなかった

昨日から1年のデータとにらめっこ
「あ、勘定科目が間違ってるぅ~」
「これは仕訳が間違ってる・・・」
「事業主貸?事業主借?貸方?借方?頭がコンランしてきたー

まだ明日も続きそうな気配。。。
早く繰り越ししたいよぉー
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から仕事始め | トップ | お祝い&お礼にバナナブレッド »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャッチボールの原理 (ウルトラのハハ)
2008-01-09 10:41:44
決算…考えただけでゾ~ッとします。
大学で会計学を学んでいた頃、
帳簿はキャッチボールと同じ原理だと…。
右手で投げて、左手でつかまえる。
右が収入、左が支出。
仕訳もその原理だとか…。
サウスポーにならないよう、頑張ってください。
そんなハハも会計ソフトと戦ってます…日々(><)
返信する
ごめんなさい (ウルトラのハハ)
2008-01-09 10:44:32
逆、逆!
右が支出で左が収入!
あれ~、書いてるうちにわかんなくなってきた!
ハハの原理は参考にしない方がよいです。
elementさん、ごめんなさい。
返信する
>キャッチボールの原理 (element)
2008-01-11 15:25:07
ウルトラのハハさん、ありがとうございます。
ハハさんは会計学を学んでいたのですね!素晴らしい!
私はせいぜい日商簿記検定2級までです。
ただだいぶ前に資格はとっただけで、その後実務を経験していないので何の役にも立ちません。
貸借対照表も損益計算書も実際のものは見るのが初めてですもん
今まで毎日の帳簿はつけていましたが、経営者としてはそれだけではダメだということがよくわかりました
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事