のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

自営業ってラクじゃない

2007-10-22 | 仕事
お店を始めてもうすぐ9ヶ月が経とうとしています。
あまりお店のことは書かずに来ましたが、この8月・9月は本当に忍の一字でした。
商売は28(ニッパチ)、つまり2月と8月は売上が少ない月と言われています。
それは知っていましたが実際に体験して、本当に苦しかったです

売上ゼロ、一人もお客さんが来ない日なんてざらにありました。
晴れると暑いので来ない、雨だと天気が悪いので来ない。
電気をつけクーラーを入れ、いったい誰のために?と何度思ったことか。

そしていまだに「最近オープンしたばかりでしょ?」とか「こんなお店あったのねー」と言うお客さん
まだまだ地域に浸透するには時間がかかると痛感します。

それが10月に入って、ようやく少し回復してきた感じ
実は10月からリサイクルショップだけでなく、金属のリサイクル回収も始めました。
壊れた電化製品や錆びた金属などを無料で回収しています。
リサイクル法の関係で冷蔵庫・洗濯機・テレビはダメですけどね。
そのお陰でリサイクルショップの売上より多くの売上があります。
本当に有難いです。
オークションの方も少し多めに売上があってホッとしています。

本当に商売って難しい。
儲かるときはサラリーマンよりずっと良いのだろうけど。
寝ても覚めても売上を伸ばすにはどうしたら良いかとか、資金繰りのこととかを考えないといけない分、心労が多いです。

自営業は大変、ですね
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化は止められない | トップ | パソコンがぁぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです… (ウルトラのハハ)
2007-10-23 11:56:49
自営業は『忍耐』です。
いいときもあれば、
駄目なときもある…そこで、どう自分が動き出すか?
毎月、商売の神様に試されている気がします。

返信する
Unknown (まや)
2007-10-24 17:30:46
お疲れ様です。
私の実家も自営業、工務店です。
先を見る・読む努力をしないと、昔堅気の頑固な商売では、うまくいかない業種も多々あります…
今もうホント大変で、工務店を継ぐと言っていた弟も転職しました。
バブルの時はすごく良かったみたいですけどね~…みたいってのは、父がみ~んな遊んじゃって家族はバブルの恩恵をうけていないの(^^;
おかげで私は自営業じゃない人!が結婚相手の条件のひとつでした?!(^^ゞ
サラリーマンでも楽ってわけじゃないけど。
心労で倒れないでね!!体が一番の資本です!
返信する
Unknown (element)
2007-10-28 22:13:07
>ウルトラのハハさん
本当に「忍耐」ですね。
商売を始めてすぐの頃、ウルトラのハハさんから「商売は飽きない(商い)でやる」という言葉を教えていただきました。
本当にその通りだと実感しています。
でも飽きないで続けていくということは本当に大変なこと。
飽きてないけど資金が続かなくなったり、いろいろなことが起こりますものね。
この先どうなるかわからないけど、頑張れるところまで頑張ってみようと思っています。

>まやさん
実家は自営業なんですね!
「自営業じゃない人」が結婚相手の条件のひとつ、だったとは・・・!
確かにサラリーマンも楽じゃないですけどね。
自分の仕事をこなしていればとりあえず毎月お給料がもらえるというのが今はとても羨ましいです。
OL時代は楽だったな~
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事