のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

包丁は研いで使うべし

2006-09-17 | お気に入り
この夏にはいろいろなモノが欲しくなり、いろいろなモノを
買ってしまいました。

そのうちの1つが包丁。
今まで使っていたのはこちらです。

5年ほど前に買って、どこで買ったのかも覚えていない(-_-;)
値段で決めたと思われる(つまり安かった(^^ゞ)包丁でした。


こちらが新しい包丁。

ツヴィリング JA ヘンケルスのツインフィン マルチパーパスナイフ
持ち手と刃が一体型なので、衛生的。
こういうのが欲しかった
でも高かった・・・ 約1万円でした。


包丁が欲しい、と思ってからネットでいろいろ調べました。
和包丁も洋包丁もいろいろあり、余計に迷ってしまったのですが
「実際に手にとって選ぶべし」と書いてあるところがあったので
お店に行って、握って手に馴染むかを確認して買いました。


ツヴィリング JA ヘンケルスは、ネットでも結構たくさんの人が
オススメしていました。

そのお店には、ネットでは名前が出てきていなかったブランドの
包丁もあって、どっちにしようかすごく迷いました。
値段はヘンケルスの半分くらい。

相方さんが「良いものを買っておいたほうがいいよ」と言ってくれたので
ヘンケルスにしました。


でも切れ心地は抜群さすがヘンケルスです。



ネットで包丁のことを調べていたときに、包丁は研いで使うもの、と
書いてあったので、ついでに砥石も買うことにしました。

ネットショップで定価より少しお値打ち(だったと思う)な
ヘンケルスの砥石を見つけたので買いました。


相方さんが今まで使っていた包丁を、練習がてら研いでくれました。
そういえば、一度も研いだことなかったんですよネ・・・(^_^;)


そしたら・・・


切れる、切れる

見違えるようによく切れる包丁になりました。
新しく包丁を買ったのが、もったいなかったかも・・・と
思えるくらい。

皆さん、やっぱり包丁は研いで使うべし、です。


 P.S.最近、相方は研ぎ魔になりかけています。
   「まだ包丁研がなくていい?」としょっちゅう聞いてきます。
   包丁を研ぐのが病み付きになったみたい・・・ ^m^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた初体験!今度はドラ... | トップ | 写真撮影って難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事