のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

無事に退院

2023-03-06 | 犬・猫・生き物

ルビーは入院から6日目の昨日、退院しました。

 
動物病院の先生やスタッフさんのお陰で、無事に家に帰ってくることができました。
先生方は命の恩人です。
本当にありがとうございました
 
ルビーは、今はまだあまりちゃんと立てずよろけてしまって歩くこともままなりません。
5日間もほぼ寝たきりだったし、ほとんど食べていないし仕方ないです。
 
あと3日間は療養食を食べないといけないとのことで、1日1缶の回復食を処方してもらいました。
これが回復専用のフード。
1缶を4回くらいに分けて食べさせるそうです。
きっと少ない量でたくさんの栄養が吸収されるように出来てるんだろうなぁー
匂いも強いです。
お肉の美味しそうな匂い。
 
今日の4回目の食事
食欲はあって、結構ガツガツ食べます


 
今回、ルビーは小腸腫瘍の破裂による腹膜炎でした。
腫瘍は癌かどうか病理検査の結果で判明します。
経過を記録に残しておきたいと思います。
下部に手術時の画像とか傷口の写真を載せているので、苦手な方は見ない方がいいです。
 
少し前から食欲がなく、私たちは歯周病による歯の痛みなどで食べられないのだと思っていて、フードをミキサーにかけてみたり片栗粉を使ってトロミをつけたりいろいろ工夫してみたのですが、なかなか完食することが出来ませんでした。
 
2/27(月)
夜、私たちの食事が始まるときに体が震えていて少し様子が変かな?と思ったのですが、私たちのご飯をねだってきて食べました。
その後キャンキャンと鳴いて痛がり、お腹と後ろ足にかなり力が入っていました。
その後、1回目の嘔吐。
量が多く、朝からの食事が消化されていないような感じでした。
2回目の嘔吐は固形物は減っていました。
またキャンキャンと鳴いて痛そうでした。
3回目の嘔吐は水様で少し濃い黄色でした。
時間をおいて激しい痛みがくるみたいでした。起きて水をたくさん飲むのですが、お腹が痛むようでした。
朝までお腹をさすって宥めて過ごしました。
 
2/28(火)
病院に連れて行くと、エコーを撮り癌の疑いと内臓に穴が開いているかもしれないとのことで、緊急入院となりました。
ここに穴が開いているかも…
この後も検査して明日の朝、詳しい結果が出るとのこと。
 
3/1(水)
朝病院に行くとルビーは寝たきりになっていました。
私たちを見ても起き上がる力もないようでした。
そして午後手術。
手術は成功したけど、今日と明日が山場だとのこと。
夕方の面会で、手術の説明がありました。
先生の見立て通り、やはり腫瘍があり穴が開いていて、腸の中身がお腹の中に散らばっていたそうです。
 


 
腸の途中が大きく膨らんでいるところが腫瘍で,この裏側に穴が開いていました。



腫瘍部分を切除してくっつけるところ



くっつけた後生理食塩水を注射して漏れがないか確認してもらいました



切除した腫瘍


 
 
3/2(木)
面会に行くと、少し元気になった様子。
この写真は前回の記事でアップしましたね。
元気そうですがこのとき小刻みに震えていて、先生によると痛みによるものではないかとのことでした。


 
 
3/3(金)
面会に行くと朝ご飯が少し器に残っていました。
器を引き寄せると食べたそうにしたので、相方さんが指にとってやると食べ始め、完食!
食欲が出てきたのは嬉しかった〜
震えてもいなかったです。


 
 
3/4(土)
相方さんが面会に行った時、しっかりと立ちました。
私は予定があって行けなかったので、写真を送ってもらって見た時、小躍りするくらい嬉しかったです。
 
 
3/5(日)
退院
本当に長い5日間でした。
もっと長い間、ルビーがいなかったような気がします。
 
入院する前からウンチが出ていなかったのですが、月曜日の夜中に出ました!
ウンチの前後にすごい震えて、布団から出たばかりで寒いというのもあったと思いますがたぶん痛みでしょうね。
かなり切開しているので、やはり排便時は力も入るし切ったところが痛いんだと思います。
 


オムツをしていたのですが、オシッコも自分でトイレに行こうとするので、付いて歩いて寝不足です〜
しばらく介護が必要ですが、普通のご飯を食べ出したら少しずつ良くなっていくのではないかと思っています。
 
金額は入院、手術、検査などと療養食3缶と抗生剤(1日2回)を含めて26万7千円でした。
高かったけど、命の値段としては安い!と思えます。
誰かの参考になれば嬉しいです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日でした | トップ | 退院後のルビー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬・猫・生き物」カテゴリの最新記事