のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

長い一日でした

2023-03-02 | 犬・猫・生き物

3/1の午後、ルビーは緊急手術をしました。

朝、手術をお願いしたのが昨日のことのような長い
一日でした。
手術は無事成功、第一段階はクリアしました。
 
2/27夜、夕食後にお腹を痛がりたまにキャンキャンと鳴いたり、嘔吐をしたり苦しそうでした。
もう動物病院は閉まっている時間だったので、連れて行こうか迷ったのですが、連れて行って預かりなどになったら不安がるのでは?ということで、一晩お腹をさすって様子を見ることにしました。
 
翌朝病院に連れて行きエコー検査し、癌の可能性、内臓に穴が開いている可能性があるとのことで即入院になりました。
検査費などで18000円程度かかりました。
 
その後も検査し、翌日朝検査結果を聞きに行くことになりました。
3/1朝、先生に開腹してみないと何とも言えないが、血液検査の数値も悪いので手術しないと数日しか持たないとのことでした。
ただ手術も高齢だし、数値も悪いのでリスクが高いと。
でも腹は決まってました。
 
ルビーはぐったりしていましたが、抱いて併設のドッグランに連れ出し、安心させるように撫でて話しかけました。
自分と私たちのニオイがついてたら安心するかなと思って、いつも使っていたブランケットとハウスの中に入っていたクッションも置いてきました。
 
先生に全てをお任せし、半泣きで病院を出ました。
そして午前だけ半休を取っていたので、そのまま仕事に行きました。
相方さんには手術の結果は知らせないようにお願いしておいたのですが、成功したと連絡がきた時にはウルウルしてしまいました
 
小腸に癌が出来ていて、その部分が破裂し穴が開いていました。
小腸の中のものがお腹に散らばって酷い状態だったそうです。
癌を切除し縫合する大手術でした。
夕方、相方さんが術後の面会に行ってきたら、まだ朦朧としてたらしいですが動きに目を動かしたのでちゃんとわかってたと思うとのことでした。
 
手術当日と翌日が山場だそうですが、今朝相方さんが面会に行ってきたら、少し元気になっていたようです。

すっかり痩せてしまった…
 
明日はまた午前半休取って、私も面会に行ってきます。
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーの歯周病 | トップ | 無事に退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬・猫・生き物」カテゴリの最新記事