のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

リサイクルショップで掘り出し物 (湯呑編)

2006-10-13 | お気に入り

先日リサイクルショップで買った赤津焼の湯呑。
なかなか渋いでしょ?

1個ずつ手作りって感じですね。
全て形や絵付けが微妙に違っています。

これから寒くなるので暖かいお茶を飲むのが楽しみになりそう。



赤津焼といえばもう1つ、こちらは親戚の叔父さまに戴いたものです。


叔父さまが瀬戸の陶磁資料館に行ったとき、私が織部好きなことを母が叔父さまに話したら買ってくださったのです。
なんて素敵な叔父さまなんでしょう

大切に使わせていただいています。


車も買ったことだし、各地の陶器祭りなんかに行きたいですねぇ
値段交渉が出来て楽しそうです。


織部とは・・・田熊陶器店さんの解説を引用させていただきました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVボードと保温冷庫、ゲトォー | トップ | ぎんなんを食す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事