のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

子宮内膜症 入院3日目

2015-12-26 | 子宮内膜症
手術翌日、やはり吐き気が治まらず
吐き気止めの薬を点滴に入れてもらい、朝ごはんも少し手をつけたけどほとんど食べられなかった。


米飯
味噌汁
大根おろし
いわしかつお煮3切
焼きのり
牛乳

午前中に母が来てくれて、まだ体が自由にならないのを手伝ってくれたので本当に有難かったです

母は、手術の後に切除したものを見せてもらったそうです。
塊かと思っていたらほとんどが水分のため萎んだ状態のものだったとのこと。他への癒着もなく手術成功と言われたみたい。
排便痛を感じていたので、他への癒着があるかも…と思っていたのですが、なかったようで安心しました。
切除したものは悪性ではないか検査に出すとのことでした。
ちょうど母が来たときには吐き気止めの薬が効いていて、わりと気分が良く、その後身体の清拭をしてもらい、やはり少し出血していたので紙おむつから生理用の下着に替えて、術衣もパジャマに替えてもらいスッキリ。
昼になって、またお昼ごはんの匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなり、結局昼ごはんも食べず

午後2時ごろにトイレまで歩いて行ってみましょうということで、点滴の掛けてある棒を引きながら歩いていきました。
キズはそれほど痛まず、大丈夫そうだったので、尿の管を抜いてもらいました。
これで少し身軽に。
歩いていると気分も少し良くなり、母が持ってきてくれたみかんとお昼に出たグレープフルーツを食べました。
母が帰った後、寝ているとまた吐き気がして寝ていられなくなり、熱も上がってきた気がしてアイスノンをもらいました。
とりあえず夜ご飯まで起きていて、寝る前に吐き気止めを処方してもらうようにお願いしました。
最後の血栓予防の抗生剤が点滴と一緒に入り、それが終わると点滴も終了。
身体ひとつで動けるようになりました。

起きていたお陰か、気持ち悪くならずに夕飯が食べられました。


きのこちらし
和風スープ
もやしのあえもの
りんご1/6

ちらし寿司は半分しか食べられなかったけど、久々のご飯
でも食べたあと、案の定吐き気が…

座薬の吐き気止めを入れてもらい、気分転換に顔を洗いに行ったり、トイレに行ったりしたら少し効いてきたのか、楽になりました。
そしてもう消灯時間の9時。
では明日もまた吐き気と戦いながら頑張ります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮内膜症 入院2日目(手... | トップ | 子宮内膜症 入院4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子宮内膜症」カテゴリの最新記事