のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

クリスマスコンサート

2008-12-27 | お出掛け
クリスマスまでの間、バタバタとしていてなかなか記事を書く時間がなかったので遅れ遅れですが、21日(日)にはクリスマスコンサートに行って来ました。

お店の常連さんが誘ってくださったんです。「11名予約してあって、ちょうど1名空いているから」って。
私だけ午後から店を抜けて行って来ました

場所は愛知県海部郡美和町にある「癒し処 遊倶楽部
普通の喫茶店なのですがグランドピアノが置いてあり、定期的にコンサートを行っているらしいです。

今回は人数がとても多かったみたいで、ギュウギュウ詰め状態でした。
50人くらいはいたのではないかと。
年齢的には、私より年上の方ばかり。でも女性だけではなく男性が10人弱くらいいたんです

まずは到着後、すぐにコーヒーとケーキを食べて・・・

とっても美味しいケーキでした。スポンジも生クリームも口の中でとろけてしまうくらいフワフワ

今回はバイオリンとピアノの演奏。
バイオリンは大久保ナオミさん、ピアノは山下勝さん、MCはバイオリン奏者の旦那さんでした。


前半はクラシックを5曲ほど。
バイオリンは手を伸ばすと触れられそうなくらい近くで弾いてくださって、とても感激しました。
コンサートに行っても、そんな近くで音を聴くことはできないですもんね。

休憩をはさんで(日本茶と小さい和菓子が出ました)、後半は副題のとおり「冬のソナタ」で使われた曲を4曲くらい。
そしてその続きで「愛」をテーマにした曲、クラシックからタンゴまでを数曲。
最後にクリスマスソングを3曲ほど。

とてもボリュームのあるプログラムでしたし、奏者の方はとても気さくな感じだったので、アットホームな雰囲気で楽しむことが出来ました。


コンサート終了後、近くの公共施設のイルミネーションがきれいだとのことで、立ち寄ることに。
施設の敷地全体に飾りつけがしてあって、春夏秋冬のテーマで見ごたえのあるイルミネーションでした。
携帯で写真を撮ったのですが、あまりきれいに撮れていませんでした
1つだけシンボルとなっている感じの木の写真はまあまあ良く撮れたのでUP。


この後、中華料理をご馳走になって帰途につきました。

美味しいコーヒーとケーキ、生演奏そしてイルミネーションと、とても優雅なひとときを過ごすことが出来ました。
誘ってくださったSさん、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も喪中に | トップ | よいお年を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事