のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

今を大切に

2023-01-04 | 日々のこと
新年の目標とか抱負なんて今まで特に考えたことはありませんでしたが、今年はいろいろ思うことがありまして…
今更ですが、今年は少し肩の力を抜いて今を大切にすることを心がけたいと思います。


会社帰りにいつも帰るコールをします。
たまに相方さんがスピーカーにしていて、「ルビーと呼んでやって」と言うので「ルビー!ルビちー!」と呼んでやります。
たいてい玄関に走って行くらしいです。
先日電話を切ってから、家に帰ったら相方さんとルビーがいるって幸せだなーって思いました

だけどこの幸せはずっと続くものじゃない。。。


先日から何かちょっとしたことにイライラしていて、自分でも原因がわからなかったけど、いろいろ考えていてわかったことがあります。
自分の予定が狂わされるとイラッとするんです。

私は要領が悪くてテキパキ家事をこなせないので、ルーティーンを作ってやっています。
ひとつ狂うと途中が飛んでしまったりするんですよ。
土日はどちらかの午前中を掃除に充てていますが、毎回3時間くらいかかります。
途中で掃除以外のことをやらないといけなくなると、さらに終了時間が遅くなるから嫌なんです。
だから掃除の時間に余分なことを頼まれたり、やらないといけなくなったりすると特にイラッとします。
それ以外でも、予定外のことが起こるとイライラ

そんな状態だったのですが、この前の帰るコールの後に反省しました。
何でも自分の思う通りに物事は進みませんよね。
早くやらなきゃ、予定通りに進めなきゃ、という強迫観念に駆られてイライラしてたなーと思います。
友達にマジメちゃんと言われたけど、こういうところかな、、

まあでもこれには理由があって、、
私は本質的にナマケモノなんですよ。
やらないといけないことはいつも先送り、動き出すのにもエンジンがかかるのが遅い、本当にぐうたら人間なのです。

そういう自分の悪いところがわかっているから、意識して自分を動かさないといけない。
本当は不真面目だから、意図的にマジメちゃんにならないといけない。

なかなか難しいものです



ルビーももう14歳、いつ天使になって戻っていっても不思議ではないし、私も相方さんにも突然何が起こるかわからない
一寸先は闇・・
(と、この原稿を書いてる元旦の朝に、相方さんはギックリ腰になりました )

今、この時を本当に大事にしないといけないとしみじみ思いました。

ということで、
今年は肩の力を抜いて、今を大切にすることを心がけたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年、明けました | トップ | 2023年1月 誕生日ケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事