のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

秋の味覚 ぎんなん

2006-10-07 | 日々のこと
昨夜、近くの公園に袋とトングと懐中電灯を持って出かけました。
お目当ては・・・ぎんなん

近くに大きな公園があり、銀杏の木が数本植えられています。
昨年公園を散歩していてぎんなんを拾っている人に遭遇。
しかしすでにシーズンも終わりの頃で「来年こそは・・・!」と誓ったのでした。


確かこの辺に銀杏の木があったよね。。。と
あったー!

     ・・・あら?
     すでにぎんなんが取り出された後の果肉だけでした


でもいくつかぎんなんが入った実が落ちていたので、果肉をつぶしながら取り出して拾いました。


そのうち・・・
木を軽くキック

すると、、、、ポト、ポトポトン・・

   「ヤッター

何度かやって場所替え。



2本目の木では落ちたままの実がたくさん!
「最初からこっちに来ればよかったね」と言いつつ、ぎんなんを取り出しながら拾うのが面倒になってきてそのまま袋の中に入れていきました。


たくさん拾えてホクホク


ぎんなんの下処理をネットで調べました。
そしてさっそく1日水につけて果肉からぎんなんを取り出しやすくすることに・・・。
それがこちら↓黄色いサクランボみたい




今晩、果肉からぎんなんを取り出しきれいに洗いました。
そしてザルにあげて乾燥に入りました。



数日かけてしっかり乾燥させれば完了だそうです。
うふふ、楽しみ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターフルーツ初体験 | トップ | 久々のお菓子作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事