山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

世話人さんは利用者さんがスカウトしてきた(゜o゜)!

2014年11月02日 | 研修会
昨日ブログで報告したグループホーム研修会の補足になります(^-^)


これは「ORADANA」の食堂に飾ってあった作品です。
きっと、利用者さんの誰かの作品だと思います。
ホント!そのとおり!!って思いました。

そして、昨日ブログに書きこむのが抜けていた事を思い出しました。
ORADANAで働いていただいている「世話人さん」は、
利用者の方がスカウト(?)してきたという事でした。


木村園長の話によると、ホームの利用者が、知り合いに
たまたまグループホームの世話人の経験がある人がいたようで、
是非来てもらえないかと声を掛けたのだという事でした。
世話人さんは家庭の都合で1人おやめになっているので
今は3人でローテーションを組んでやっていただいているそうですが、
当初は4人だったそうで、法人では求人活動をせずに
世話人さんを4人、しかも経験のある方々を採用することができたのだそうです。
しかもとても良い方ばかりで大変助かっているとのお話しでした。
障がいのある人の人脈にも驚かされてしまいました!
すごい(・_・;)です・・・



そしてこれは、GHを見学した人たちがお昼を食べた
パスタ屋さんの前菜とデザートセットです。




パスタは・・というと、写真を撮るのを忘れていて、すでにおなかの中に入ってました。
まあ、こちらは研修会には関係ない話ですけどね。
以前は河北町にあったパスタ屋さん、
今は寒河江にお店を出していたのですね。
そして、おとなりの建物ではペットとの同伴ができるようになっていました。

ご訪問ありがとうございます(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。