インクルーシブ教育システム(包容する教育制度)構築にかかる報告書「概要」の紹介して、それに関する資料として、引き続き「別表」を取り上げている。
それぞれの障がいの特性に応じた配慮のあり方を述べている。
今までの紹介から通算すると第41回目となる。
別表11では、「災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮」について、次のように述べる。
*******************************************************
【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告)
別表11
○3-3 災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮
災害時等への対応のため、障害の状態等に応じた施設・設備を整備する。
視覚障害
避難経路に明確な目印や照明を設置する。
聴覚障害
緊急情報を視覚的に受容することができる設備を設置する。
知的障害
災害等発生後における行動の仕方が分からないことによる
混乱した心理状態に対応できるように、
簡潔な導線、分かりやすい設備の配置、
明るさの確保等を考慮して施設・設備を整備する。
肢体不自由
移動の困難さに対して避難経路を確保し、
必要な施設・設備の整備を行うとともに、
災害等発生後の必要な物品を準備する。
(車いす、担架、非常用電源や手動で使える機器 等)
病弱
災害等発生時については病気のため
迅速に避難できない児童生徒の避難経路を確保する、
災害等発生後については薬や非常用電源の確保するとともに、
長期間の停電に備え手動で使える機器等を整備する。
【引用終わり】
*******************************************************
知的障がいのある子どもが災害時の緊急避難に際して、混乱して思うように動けないことも予想される。
分かりやすい避難経路の確保といった配慮は是非必要である。
(ケー)
それぞれの障がいの特性に応じた配慮のあり方を述べている。
今までの紹介から通算すると第41回目となる。
別表11では、「災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮」について、次のように述べる。
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【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告)
別表11
○3-3 災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮
災害時等への対応のため、障害の状態等に応じた施設・設備を整備する。
視覚障害
避難経路に明確な目印や照明を設置する。
聴覚障害
緊急情報を視覚的に受容することができる設備を設置する。
知的障害
災害等発生後における行動の仕方が分からないことによる
混乱した心理状態に対応できるように、
簡潔な導線、分かりやすい設備の配置、
明るさの確保等を考慮して施設・設備を整備する。
肢体不自由
移動の困難さに対して避難経路を確保し、
必要な施設・設備の整備を行うとともに、
災害等発生後の必要な物品を準備する。
(車いす、担架、非常用電源や手動で使える機器 等)
病弱
災害等発生時については病気のため
迅速に避難できない児童生徒の避難経路を確保する、
災害等発生後については薬や非常用電源の確保するとともに、
長期間の停電に備え手動で使える機器等を整備する。
【引用終わり】
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知的障がいのある子どもが災害時の緊急避難に際して、混乱して思うように動けないことも予想される。
分かりやすい避難経路の確保といった配慮は是非必要である。
(ケー)