山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

「手をつなぐ」2月号

2016年02月18日 | 日記
全国手をつなぐ育成会連合会発行の元気の出る情報・交流誌
「手をつなぐ」2月号が届きました。



今月の特集は「好きな人、いる?」
ということで、本人さんたちの恋愛と結婚について
本人たちだけではなく、親や支援者の方々からの思いも書かれています。

まだ全部は読んでいないのですが、パラパラめくった中で一番興味をそそられたのが
女性にも自分にも「モテる男子」を目指して
MMKサークルの取り組み
です。

このMMKですが、おもいっきりタレントのDAIGOさんのパクリのようですが、
モテて、モテて、こまっちゃう」
を目指すサークルなのだそうで\(^o^)/
知的障がいのある男性7名と支援者とで活動を行っているのだそうです。

活動内容は、ぜひ、「手をつなぐ」をご覧になっていただきたいのですが、
最初は家族や関係機関から反対を受けたものの、
今では皆さんからの信頼も得て、とても素敵な活動をしているようすが活き活きと描かれていました。

あと、個人的には昨年の11月に栃木県で開催され、私も参加させていただいた
第三回権利擁護セミナーの報告がありました。
県のなかの活動だけを見ていると、それでなんとなく満足してしまっている部分があると思いますが、
全国の育成会の仲間たちが、素晴らしい活動を行っていることを目の当たりに見て、聞いて体験して
大いに触発されて山形に帰ってきた、あの時の思いがよみがえりました。

そのあと、県内で開いた「家族と支援者が共に学ぶセミナー」のひとつの分科会で、
自分が体験してきた「知的障がい者疑似体験」を一部分だけですが真似をさせていただき、
参加者の方に満足していただけたことがとてもうれしかったです。
そして、自分のところの出し物(出し物っていうのか?)を
「真似っこしてもらうのは嬉しいからドンドンやっていいよ~」と快く了解してくれ
「分からないところがあったら何でも聞いてや~」とメルアドまで教えて下さった
ぴーす&ピースのうささんにも感謝です!
うささんからは、ぴーす&ピースがどんなふうにできていったのか、
という所まで電話で教えていただきましたしね!本当に感謝です。

なんか、手をつなぐから若干離れてしまいましたが・・・(^^ゞ

「手をつなぐ」2月号は本日発送の予定で準備をしていますのでよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます(F)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。