Speedy’s Bouldering news

Do you like action sports ?

フリークライミング ムーブ

2006-04-24 03:32:53 | Weblog

本日も皆さん雨の中有難う御座いました!
今日は新規のお客さんが4人来ましたよ
4人共チョット驚きました・・
一人はKOUの紹介で小川さんです、なんといきなり初めてで
4Cグレードあのスローパー課題を完登しました~
あれ初めてで完登した人は今までいないので凄いです!

そして、先週体験で来てくれたサーフショップSUN’Sの皆さん、ミオさんとアミさん
木村さん夫妻です、お世辞でなく正直驚きました、たった1日であそこまで
クライミングのムーブを理解して確立するなんて・・・持久力も3人共かなり
有りますね、普通は初めてだと30分もやればまず腕に力が入らなくなる(パンプ)
症状が出てホールドを掴むだけでも困難になってくるものですが
この3人は最後まで登っていましたよ、バランス感覚と持久力はサスガにサーフィンで養われて
いるようです、なにより真剣に基本のムーブをものにしようという姿勢が
逆に勉強させてもらいました。

サーフィンも実際初めて波に乗れるまでは、一日中パドルだけで波にもまれて
終わってしまったり、最初は苦しいですよね、
だけど初めて波に乗れた時の感動と達成感はそれまで苦しかった分すごく嬉しいですよね!

クライミングも同じです、いまやってる基本は最初はきつくて筋肉痛にもなりますが
でもこのまま続けていけばきっとクライミングの本当の楽しさに導いてくれる事でしょう!
どうか頑張ってつづけて下さいね、そして新しく始めたフリークライミングというスポーツを
皆と楽しんで下さいね!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ (KOU)
2006-04-24 17:59:59
ムーブ教わってないな俺 常にイケルヨだったよ~な気がする に!しても~チッカラアンナ~ オイコラ ヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
返信する
手と相談して登る (tak@満腹)
2006-04-24 23:47:40
中盛りラーメン&ライス食べて、明日は胃がもたれる可能性大なので、ヨーグルトのビフィズス菌に頑張ってもらおうとアロエヨーグルト三個パックを正座して食べました。

takです。



何言おうとしたんだっけ・・・。

あ、そうだ。

便秘解消しました!!!

じゃなかった。



必要最小限の力で登る練習その①

「指と相談しながら登る」

ホールドを鷲掴みにすると安定はしますがなかなか力が持続しない。最小限の力で体を安定させる為に、ホールドに指を引っ掛ける様死して登る。これする事のメリットは上記だけではなく、持ったホールドのかかる方向はどちらか。ホールドのかかる方向に対して体の重心をどこに持っていけば安定するか等色々な情報が指から伝わってきます。

これが、なかなか面白いのよ?>KOU
返信する
Unknown (tak)
2006-04-24 23:49:59
誤字は見ない方向で。
返信する
便秘か~ 無いな! (KOU)
2006-04-27 10:27:07
違うか!!じゃ~今日は気にしながら登ってみるかな指と話しながら!
返信する

コメントを投稿