奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

静思の時

2007年11月24日 | 松下幸之助「一日一話」

 九重“夢”大吊橋

天は二物を与えない。しかし一物は与えてくれる。
その一物を大事に育てあげることである。
=松下幸之助=

 

「静思の時」

何事も合理的でスピーディーなものが尊ばれる昨今、それがスピーディーであればあるほど、一方で静思の時というか、ゆったりしたものが欲しくなる。これが人情というか、人間の本能的ともいえる一つの姿でしょう。

だから、これを抑えることは、人間の身体や生活をとんでもなくゆがんだものにしかねないと思います。

ですから、夜やすむ前、床の上に座って静かに一日を反省する。やり方はどうであれ、そういう時を持って、一日のケジメをきちんとつけてこそはじめて、そこに安らぎが生まれ、明日への新たな意欲が湧いてくるのではないか。世の中が騒々しくなるほど、そういう静思の時が必要になると思うのです。

 

             ヤドリギ      日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

写真:九重“夢”大吊橋
     
images       images
 九重“夢”大吊橋(ここのえゆめおおつりばし)は2004年に着工し事業費約20億円で2006年10月30日に開通した吊橋です。川面からの高さ173m、長さ390m鳴子川渓谷に架かる歩行者専用の橋で、長さも高さも日本一の吊橋です。

 

「久しぶりに母と」

久しぶりに我が家で、ユックリしました。
母を病院に入院させていましたので、お見舞いに行って

 

久しぶりに会う母

「オァーtomoね!」

「どうね、身体の方は・・・大丈夫ね」
「私は、あんたの事が心配で夜も寝れんかったよ!」って

 

「心配かけたね!」「もう、大丈夫よ。元気になったけ」

 

「寝れんかったね!」「でも。。。今、熟睡しとったね」
「30分前から来とったよ!」
夜寝れんから・・・昼は熟睡だね!大笑い

 

「アァー・・・美味しいスイーツを買ってきたよ。食べるね」

「何ば、買ってきたとね」

「スイーツ」

「そんな・・酢いとは食べきらんよ」

予想通り・・・・の母の答え

「ケーキたい・・・最近は洋菓子・ケーキばスイーツと言うと」
「酢いーつ・・・・と言うても、甘いよ」 ジャンジャン!

 

 母の日おめでとう!      日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただ今参上 (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-24 03:00:25
久しぶりの我が家やっぱ落ち着くでしょ
離れてみて初めて気づく事沢山有ると思いますが・・我が家とは、生活していく為の基本の場所
安らげる一番の心地よい場所だと思います
早く退院できる事祈ってますよぉ~

今夜もWで・・・
ありがとうございます (み~な)
2007-11-24 05:00:12
外泊ですか?
許可が出たということは、かなりよくなったのでしょうか…。
一日も早い全快を願ってます。
『九重』の写真 ありがとうございます。
去年の冬の事だったので、今はまたその季節になる事に不安があります。
でも写真を見て「いつか必ず行くんだ…」と強い気持ちになれます。
ず~っと・・眺めてたいです(笑)
Unknown (sararin)
2007-11-24 08:54:23
ご自宅で休養、いい連休ですね
朝早く起こされることもなく、ゆったりお過ごしでしょうね 
完治もカウントダウン、退院も間近なのでは!?

いつもながら楽しいおかあさんで、朝から笑いました





随分回復なさった様でよかった。 (しゅん)
2007-11-24 10:31:00
私も入退院を繰り返していた頃を思い出しました。

軟禁(入院)状態の時、
「退院したら、お日様いっぱい浴びて、お弁当もってみんなで公園にいきたいね。」って同部屋の人と話していたのを思い出しました。
今は、自分の足でどこでも行ける、何でも食べれる、そして元気に働ける。

本当に健康ってありがたいものですよね。
tomoさんのおかげで自分のことも振り返ってみることができました。
すぐ不満を言ってしまう自分に反省です。

元気になられても無理されないでくださいね。
お帰りなさーい。 (tomo*)
2007-11-24 15:53:18
外出許可が出て何よりです。
お母さまにもお会いできて、ホッとされましたか?
ますます寒そうな日本の様子。
外出でウイルスをもらわないように、うがい手洗いなど充分に気をつけてくださいね~
Unknown (misa)
2007-11-24 15:56:20
tomoさん!
外出外泊許可でして退院ではないですから無理しては
いけませんね。
お母様のスイーツは笑えますが知らない横文字には
付いていけないことも確かですよ。
今は横文字多すぎます。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
あまい!あまい!
早く退院できますようにお祈りしています。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
昼夜逆転ですね (やすりん)
2007-11-24 23:14:54
ども~
一時帰宅誠におめでとうございます
母上のお買い上げになられたスイーツのお味は如何でしたか~?
入院生活で昼夜逆転したみたいですねぇ~

退院を願ってWでポイ
Unknown (yumi)
2007-11-24 23:17:39
tomoさん こんばんは★

久しぶりの我が家は、いかがですか~
やっぱり自宅が一番ですよね~~
のんびり静養して早く元気になってくださいね
返信です! (tomo)
2007-11-25 10:52:08
ヒデビョ~ンさん
おはよう!
我が家は本当に落ち着きます・・・
けど・・昨日は妻に角が出て大変・・
冗談が通じなかったよ!トホホ

み~なさん
おはよう!
返信遅くなった御免ね!
キット九重でも・・・どこでも。汽車に乗って旅が出来るようになるといいですね!
いや・・なれますよ!
頑張ってくださいね!

sararinさん
有難う!
一日も早く退院して、仕事したいですね!
頑張っております。

しゅんさん
誰もが、不平不満を口にしますよ。でも、口に出したからって心が開放されるわけじゃないから・・
そんな時は、気分転換です。
しゅんさんには「書」があるじゃないですか!
墨をすると、自然と心が洗われるんじゃないですか!

tomo*さん
おはよう!
本当に寒くなりました。
ウィルス・・・注意します。
チャンと、うがいと・・手洗いですね!
はい・・・了解です!エヘヘ

misaさん
アラ・・横文字についていけないとは・・
英語の堪能なmisaさんらしくないことを・・
英語の教師の免許がなきますよ!
はい・・今は退院じゃないから・無理しないようにしています!いい子してますよ!

やすりんさん
今、忙しいのでは!
有難う!はい・・スイーツ・・・イチゴケーキです。
美味しいかったですよ!
母も美味しいって食べていました!
「ほら・・すいーないやろう・・甘いやろう!」
でも・・・スイーツなんよ!

Unknown (るりるり)
2007-11-25 18:25:30
tomoさんへ
お帰りなさい。そして、又、病院でしょうか??

お家への一時帰宅はいかがでしたか?
『やはり、我が家が1番!!』

検査、大変ですが『きっと・・・いいはず!!』
お母様も一安心かしら、早くお家に帰れるといいですね。