奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

心を磨く

2007年11月22日 | 松下幸之助「一日一話」

 熊本市役所14階からの熊本城

失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。
=松下幸之助=

 

「心を磨く」

人間の心をいうものは、ほんとうに自由自在なものだと思います。

何か困難な問題が起ったとしても、心の働きによっていかようにでも考えられると思うのです。もう辛抱できない。明日にでも自殺したいという場合でも、考え方を変えるならば、一転して、あたかもひろびろとした大海をゆくがごとき悠々とした心境に転回することさえできるのです。それが人間の心の働きというものでしょう。

ですからわれわれは、これから仕事をするに当たって、まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやっていけば、必ず大きな成果が生まれると思います。

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 熊本市役所14階からの眺め
 
images images images images
写真は拡大できます。


 

「ドジ・・未遂で終わる
images

病室は二人部屋です。
私の病室は大正15年生まれの81歳の優しいお父さんと一緒です。

「tomoさん、お宅は地の人じゃなかでしょう?」
「私は、何百年も此処で生きてきたけど、tomoさんの姓は聞かんもんなぁ~」

ほぉー何百年も生きてるのか・・・
まるで・・・デーモン小暮閣下なみじゃん! スゴイ

 

「ハイ・・出身は福岡です」

「そうじゃろう・・・お宅の姓はこの地区にはなかもんなぁ~」

この、デーモン小暮閣下叔父さん、兎に角朝が早い
4時半頃から顔を洗っている・・・

ちなみに、tomoは起こされるが7時半に顔を洗う

 

今日は、朝から普通食がでるので、デーモン小暮閣下叔父さん
にお付き合いして、一緒に顔でも洗うか・・・

 

眠気顔で歯磨きをしていると

 

ウゥーン、歯磨き粉の味が変わったのかなぁ~

 

ど・・・ドヒャ~

こ・・こ・・これは・・・ニベアじゃん

 

ホッすぐ気付いて良かったよ!

二・三回磨いたところで・・・
気付かずにニベアで歯磨きしていたら、又・・皆に笑われるとこだったよ!

で・・・ドジは未遂ってことで・・・宜しくね!tomoの願い

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふ (tomo*)
2007-11-22 12:00:59
tomoさん、口に入れちゃったら未遂ではないかも(笑)
私も塗りかかってはっと気づくことは数回あります♪
なんで間違えちゃうんでしょうネ。

それにしても早起きですね。
まだ暗いですよね??
今日から一日、普通食ですか?
病院のご飯、おいしいものも多いですからたくさん食べて、元気になってくださいね。
Unknown (みぃ)
2007-11-22 12:26:20
それは未遂ではないです!

笑わせてもらいます!



tomoさん普通食が食べれるほどに回復したんですね。

でもまだ入院生活は続いているみたいで。

文面は相変わらずの面白さで元気なのが嬉しいです。

同室の叔父さんはすごい長生きしてますね~。

デーモンに例えるなんて座布団3枚!
Mental Floss (Ba-Chama)
2007-11-22 13:00:16
Dental Floss で 歯の洗浄するように

Mental Flossで 心の洗浄できるといいね!

ともさんのランクがあがってくると

内臓がピンク色になってきたようで

嬉しいよ。
こんにちは (み~な)
2007-11-22 14:41:36
充分に笑わせていただきました。
昔 父が私のチューブ入り洗顔石鹸で、
歯を磨いた時は泡だらけになっていましたよ。。

今日の「心を磨く」 本当にそうですよね。
私も電車に乗れなくなった去年は、死にたい気持ちありました。
でも考え方を変えれば、治療して治ったら「九重」へ行かれるんですよね。
それまでちょっと休憩です。
返信です。 (tomo)
2007-11-22 22:09:04
tomo*さん
こんばんは!
アララ・厳しいなぁ~
口に入れたから未遂じゃないですかトホホ
早起きと言っても、一日ほとんど寝てますからね!
エヘヘ

みぃちゃん
有難う・・座布団三枚ゲットです。
座布団三枚敷いて座ると、倒れないかな?
チョッと心配だね!
みぃちゃん、あんまり無理しないようにして、適度に身体は動かしてね!

ば~ちゃまさん
有難う・・皆さんのお陰ですね!感謝です。心も洗浄したいですね!
モット・頑張らないとね!

み~なさん
人間の心って、気持ちの持ち方次第です。
早く九重に行けるといいですね。
焦らずに、マイペースで・・
九重の写真をなるべくアップしますからね!
洗顔石鹸だと、泡がですけど、ハンドクリームだから泡も出ず、変な感じでした。

では・・寒くなりましたので、風邪などひかないようにね!では・・又(^^)/~~~
Unknown (Unknown)
2007-11-22 22:51:51
tomoさん 今晩は。
あははは・・・笑っちゃいました
歯もしっとりなりましたか?

私も似たようなことをしでかした事があります。
顔を洗ったんだけど、泡がちっともたたないの・・・
変だなぁ~~?と思って
よ~く、チューブを見てみたら髪のトリートメントでした。

元気になりましたね~
嬉しいです。

ぽちん☆
Unknown (チーちゃん)
2007-11-22 22:53:32
↑私です、おはずかしい
退院間じかかな? (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-23 00:18:37
病院からコメントありがとうございます
楽しい入院Lifeをお過ごしのようで・・・
元気になっているtomoさんが分かりますよぉ~

今夜もポイッとWで・・・
Unknown (るりるり)
2007-11-23 08:02:25
tomoさんへ
昨日はケビンさんに『店はごっうい広かった』と
行ったきり寝てたようです。

歯磨き粉、同じような事を会社の上司(女)が
した事あるといっていたことあります。


お家でゆっくり・・・・お過ごしください。
Unknown (misa)
2007-11-23 18:16:43
tomoさん!
ドジ未遂でなりよりです。
家はいいなーと実感できるでしょう!
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆